500人に聞いた「英語を使う職業」ランキング! 「宿泊・観光業」「接客・販売」を抑えた1位は?

ビズヒッツは、英語を使う仕事をしている男女500人を対象に「英語を使う職業に関する意識調査」を実施。「英語を使う職業ランキング」では、3位「宿泊・旅行・観光業」、2位「接客・販売」でした。果たして1位は?

ビズヒッツは11月11日、「英語を使う職業ランキング」を発表。英語を使う仕事をしている男女500人を対象に「英語を使う職業に関する意識調査」を実施し、ランキング形式でまとめました。

本記事では、英語を使う職業TOP3を回答者のコメントとあわせて紹介します。
 

第3位:宿泊・旅行・観光業(35人)

3位は、「宿泊・旅行・観光業」でした。ホテルフロントや観光ガイド業、旅行会社の旅行企画・手配業務といった職業が回答者として含まれています。

旅行や宿泊関連の仕事は、日常的に外国人観光客との接点もあるため、英語を使う頻度も高そうです。「取引先の担当者が外国人です」や「英文メールで問い合わせがきます」といったコメントが寄せられています。
 

第2位:接客・販売(38人)

2位には、「接客・販売」がランクイン。接客業の中でも、百貨店やアパレルショップ、土産物店で働く人からの回答が多かった模様。なかには海外のショップに勤務している人もいたようです。

コメントを見ると、「顧客の2〜3割は外国人」や「外国からのお客さまにも気持ちの良い接客をするため会社から英語の勉強を勧められている」といった声が寄せられています。
 

第1位:事務・管理部門(51人)

1位は、「事務・管理部門」でした。ITや不動産、メーカー、医療機器、商社などさまざまな職種の人からの回答が集まったようです。

英語を使うシーンとしては、「海外工場との電話会議」や「外国人エンジニアの採用担当」など。なかには英語が社内公用語になっている会社の事務部門に勤務している人もいたようです。


>次ページ:8位までのランキング結果


【おすすめ記事】
2021年企業ブランド価値世界ランキングTOP100! 3位Google、2位Appleを抑えた1位は? 日本企業の順位も
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?
4000人調査「仕事を辞めたいと思ったことアリ」8割以上。Z世代のみ「給与」が理由1位、その他世代は?
「社内コミュニケーションが希薄化した」テレワーカーの約9割が回答! 打開策として有効なのは?

【関連リンク】
プレスリリース
【英語を使う職業ランキング】男女500人アンケート調査(ビズヒッツ)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは