2021年生まれ「赤ちゃんの名前」ランキング! 「五輪ネーム」急増、トレンドはジェンダーレスネーム

ベビーカレンダーは、2021年生まれの子どもを対象に名前に関する調査を実施。2021年のトレンドの傾向や、人気急増中の名前を紹介します。

ベビーカレンダーは、2021年生まれの子ども11万5687人を対象に名前に関する調査を実施しました。その結果、メダリストにちなんだ「五輪ネーム」や、男女どちらにも名付けられる「ジェンダーレスネーム」がトレンドとなっていることが分かりました。
 

2021年生まれ「赤ちゃんの名前」ランキング! 注目はジェンダーレスネーム

名前ランキングTOP10


男の子の1位は「蓮(れん)」、女の子の1位は「紬(つむぎ)」でした。
 

2021年の特徴として、ジェンダーレスネームが上位にランクインしています。「碧」(あおい、あお)のほか、「凪」(なぎ、なぎさ)、「翠」(みどり、すい)なども人気です。「男らしさ」「女らしさ」を感じさせない雰囲気が注目されていることが分かります。
 

また女の子の傾向として「レトロネーム」の人気も挙げられます。女の子の名前ランキングは1位「紬」、2位「凛」、3位「陽葵」で、いずれも古風で和を感じる傾向のある名前が人気となっています。



>>(次ページ)名前のよみランキング




【おすすめ記事】
7月生まれの赤ちゃんの名前ランキング! 男の子に人気の名前2位は「陽翔(はると)」、1位は?
7月生まれの赤ちゃんの名前ランキング! 女の子に人気の名前7位にはあの「柔道金メダリスト」の名前も
犬の名前ランキング2021! 2位は昨年1位の「ココ」、大躍進の1位は?
猫の名前ランキング2021! 3連覇中だった「レオ」は2位、1位を獲得したのは?


【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化