7月生まれの赤ちゃんの名前ランキング! 男の子に人気の名前2位は「陽翔(はると)」、1位は?

2021年7月生まれベビーの名づけトレンドランキング! 7月生まれの男の子の赤ちゃんの名前ランキングTOP10と7月に人気急上昇の名前、「名前のよみ」ランキング、人気の「漢字」ランキングを一挙公開します!

ベビーカレンダーは8月6日、「7月生まれベビーの名づけトレンド」ランキングを発表! 調査は、2021年7月生まれの赤ちゃん9509人(男の子:4815人/女の子:4694人)を対象に、2021年7月1~25日の期間で実施しました。今回は、2021年7月生まれの男の子の赤ちゃんの名前ランキングと「名前のよみ」ランキング、人気の「漢字」ランキングを一挙公開します!
 

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP3!

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP3
7月生まれの男の子に人気の名前、1位は「蓮(主なよみ:れん)」。2位は「陽翔(主なよみ:はると)」、3位「樹(主なよみ:いつき)」でした。「蓮」と「陽翔」の2TOPは、2カ月連続同じ順位をキープしました。
 

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の「名前のよみ」ランキング

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の「名前のよみ」ランキング
7月生まれの男の子の「名前のよみ」ランキングで1位を獲得したのは、「はると」。2位は「みなと」、3位「あおと」「りく」でした。「はると」は2017年以降3年連続で、人気のよみ1位をキープ。2021年も7カ月連続で月間ランキング1位を獲得し、圧倒的な人気を見せています。男の子では「陽向」「陽大」「陽太」「陽」「日向」など、25種類の名前がありました。

7月に増加した名前の中でも注目したいのは「かいと」。毎年夏生まれの男の子に特に多く名づけられるよみで、6月の18位から、7月は10位へ人気が急上昇。五輪でのアスリートたちの勇姿とともに耳にしたNHK2020ソングとして採用されている「嵐」の楽曲「カイト」が好印象となり、ますます「かいと」人気に拍車をかけたのかもしれません。「かいと」は「海翔」「海斗」「快斗」「櫂都」など、26種類の名前で名づけられていました。
 

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の名前の「漢字」ランキング

7月生まれの男の子の赤ちゃんに人気の名前の「漢字」」ランキング
7月生まれの男の子に人気の「漢字」1位は「翔」。2位は「陽」、3位「大」でした。「翔」は、月間ランキングで2021年3月以降、5カ月連続で人気の漢字1位を獲得しています。7月に大きく順位を上げた漢字は「夏」と「海」。夏らしい漢字は毎年夏生まれの赤ちゃんに多く名づけられる傾向があり、女の子の赤ちゃんでも10位にランクインしました。

「夏」は6月100位以下の圏外から、7月は36位、「海」は6月の30位から、7月は21位へともに大きくランクアップ。「夏」を用いた名前では、「夏樹(なつき)」、「夏向(かなた)」、「琉夏(るか)」の順に多く、34種類の名前で49名に名づけられていました。

【おすすめ記事】
夏生まれの名前246選!女の子&男の子別の夏を表す漢字は?
夏生まれの女の子にオススメの名前!古風な名前から夏を含んだ名付け
8月生まれの名前オススメ!女の子・男の子の名付け179選
おこがましい名前とは?「姫」や「妃」は使っても良いのか

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」