本記事では、TOP3の企業を中心に紹介します。
第3位:ローソン(1万4659店舗)
3位は、「ローソン」でした。ローソンはサブブランドの展開にも力を入れており、通常の店舗のほかに、高品質なオリジナル商品を扱っている「ナチュラルローソン」や、低価格商品をそろえ、主に1人暮らし世帯にターゲットを絞った「ローソンストア100」なども展開しています。第2位:セブン‐イレブン・ジャパン(1万9422店舗)
2位には、「セブン‐イレブン・ジャパン」がランクイン。本調査で集計した店舗数はあくまでセブン‐イレブン・ジャパンのみで、海外法人なども含めた総店舗数は7万を超えています。日本国内では、ドミナント戦略による一斉出店や、お年寄りやをターゲットにしたデリバリーサービスなど「地域のお店」としての地位を確立しています。
第1位:ファミリーマート(2万3852店舗)
国内店舗数1位は、「ファミリーマート」でした。個性のあるオリジナル商品と1番くじやゲーム・アニメといったカルチャーとのコラボを積極的に展開し、独自のユーザー層を獲得しているコンビニエンスストアです。国内ではTポイントカードと連携し、地方在住者からの人気を集めているほか、海外にも多くの店舗を出店しています。
>次ページ:10位までのランキング結果
【おすすめ記事】
・「工場数が多い会社」ランキング! 2位「セブン&アイ・ホールディングス」を抑えた1位は?
・「事業拠点の数が多い企業」ランキング! 3位「一冨士フードサービス」、2位「日本生命」、1位は?
・中途入社社員の満足度が高い企業ランキング! 2位は「イッセイ ミヤケ」、1位は?
・「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?
【関連リンク】
プレスリリース
SalesNow DB