ファミマ新作「マリトッツォ風」スイーツはちょっぴり大人の味。コーヒーの苦味がたまらない!

ファミマから「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」が販売されています。2021年はマリトッツォが大人気になり、その熱はいまだ冷めていません。早速ファミマの「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」を食べてみます。

ファミリーマートの「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」(画像は全て筆者撮影)

ファミリーマート(以下、ファミマ)は11月2日、新作スイーツ「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」の販売を開始しました。2021年はマリトッツォが大人気になりましたが、その熱はいまだ冷めていないようです。早速ファミマの「「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」を食べてみます!
 

パッケージの開封に注意

上部からあけると取り出しやすい

「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」を開封する前に、パッケージをよく確認してください! 「こちら側からあけると出しやすいよ♪」と書かれているように、上から開けます。
 
横から見ると三角形になっているトレー

その理由はトレーにありました。横から見ると三角形に見えるトレーに「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」が入っているのです。これは商品が潰れないようにする工夫。上の部分を切ることで、トレーをスライドさせるように取り出すことができます。
 
中のフィルムにマスカルポーネホイップが付いてしまう

袋の中ではマスカルポーネホイップの部分にシートが付いているので、剥がすと写真のようにホイップがちょっと乱れてしまいます。これに関しては、仕方ないですね。
 

たっぷりのマスカルポーネホイップ

たっぷりのマスカルポーネホイップ

「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」にはココア生地が使われています。食べてみると分かりますが、ココア生地にはあまり強い主張はありません。むしろ、あえて主張を抑えてサンドしているホイップを際立たせているような感じがしました。
 
内側にコーヒーホイップ


中のホイップはマスカルポーネホイップとコーヒーホイップです。断面を見るとコーヒーホイップが内側に入っていて、それを包み込むようにマスカルポーネホイップがサンドされています。
 

一般的なホイップではなくマスカルポーネホイップを使うことによって、風味が良くなります。またコーヒーホイップは少量ではあるのですが、かなりが強調されていました。食べた瞬間コーヒーの味が口の中に広がるのです。マスカルポーネホイップとの相性も良いです。
 

外側のココア生地とマスカルポーネホイップ、そしてコーヒーホイップこの3つを同時に食べることで、程良い甘さと苦味が口の中に広がります。
 

「ティラミスクリームシフォン マリトッツォ風」は1個228円(税込)。一部店舗を除く全国のファミマで販売しています。店舗で見つけたらぜひ手にとってみてくださいね。


【おすすめ記事】
コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100の特徴まとめ
「ゴディバ」のマリトッツォを実食! 王者の品格を感じるマリトッツォは濃厚なガナッシュとカカオの香り
ヤマザキから新しい「マリトッツォ」登場! 何が変わったの? サイズ、クリーム、味など違いを比較
セブンで見つけた「マリトッツォ」! オレンジピールで差をつけた、ご近所スイーツを食べてみた
「ついにマリトッツォが和食にまで…」話題の「すしトッツォ」販売店舗が拡大していた!


【関連リンク】
ファミリーマート

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」