ヤマザキから新しい「マリトッツォ」登場! 何が変わったの? 前作とサイズ、クリーム、味など違いを比較

ヤマザキ製パン(以下、ヤマザキ)から、新しいマリトッツォが発売にました。少し前にマリトッツォは販売されていたのですが、今回発売になったマリトッツォは前作とかなり違いが出てきています。具体的にどう違うのか、2つを比べてみたいと思います。

山崎製パンのマリトッツォ(筆者撮影)


ヤマザキ製パン(以下、ヤマザキ)から、新しい「マリトッツォ」が発売されました。少し前にマリトッツォは販売されていたのですが、今回の新作マリトッツォは見た目だけでも前作とかなり違うポイントがあります。肝心の味はどう違うのか……? 2つの違いを徹底比較します!

 

要冷蔵になった

要冷蔵に(筆者撮影)


今回新しく販売されたヤマザキのマリトッツォは、要冷蔵の商品になりました。前回は常温で保存が可能だったのですが、今回は10℃以下での保存を推奨することがパッケージに書かれています。

 

サイズは小さくなった

サイズの比較(筆者撮影)

次にサイズを見てみましょう。パッケージ自体はそれほど大きさが変わらないのですが、中身を取り出すとかなり違いが分かります。左が前作、右が今回の新作です。
 
高さの比較(筆者撮影)

上から見ると新作のほうがコンパクトですが、横から見ると高さがあります。
 
断面比較(筆者撮影)


クリームの層の厚みには、あまり違いがないようです。上に乗っているパン(ブリオッシュ)の厚みが新作のほうがあるようです。

 

クリームの口当たりが軽く、スーッと溶けてしまう

口溶けのいいクリーム(筆者撮影)

マリトッツォの最大の特徴は、クリームがたっぷり入っていることです。このクリームですが、今回の新作は口の中でスーッととろけるような、後味の軽さを感じました。前作のマリトッツォは、少し口の中にクリームが残るような感じがあったのですが、今回はそれがなくなった印象です。
 
オレンジピールたっぷり(筆者撮影)


またホイップクリームの中に入っているオレンジピールは、新作のほうが多いようです。クリームの中にしっかりとオレンジピールが見えています。食べるとその違いがはっきりと分かり、オレンジの風味を強く感じます。

 

価格の違い

新作のほうが値段が高い(筆者撮影)


気になる値段ですが、前作は1個あたり100円前後。新作は、筆者は181円(税込)で購入しました。価格だけで見ると、2倍近くになっている計算になります。
 

ヤマザキから発売になった新しいマリトッツォは、前作よりも「スイーツ」としての立ち位置に近くなったような印象を受けました。つまりパンという領域ではなく、あくまでケーキやシュークリームなどのスイーツのカテゴリーに入ってくる印象です。
 

ホイップクリーム自体も非常に軽くなり、上品な味わいになっています。今回新しくマリトッツォが発売されたことで、次もあるのでは? と期待してしまいますね。


【おすすめ記事】
話題の「マリトッツォ」がヤマザキから発売! ホイップふわふわで、リピ買い確定!
コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100…個性豊かなマリトッツォ特徴まとめ
今大人気の「マリトッツォ」って、本当に美味しいの? 競合スイーツ3種を食べ比べしてみた!
大人気の“マリトッツォ”がたったの108円? 「ローソンストア100」の新作マリトッツォ! 味はいかに…?
セブンで見つけた「マリトッツォ」! オレンジピールで差をつけた、ご近所スイーツを食べてみた
 


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは