働く20代調査「コロナ禍、仕事で重視するようになった点」! 2位「テレワークで働く」、1位は?

学情が発表した「コロナ禍での、仕事への向き合い方」に関するアンケートによると、20代のコロナ禍での仕事に対するモチベーションは、全体の約6割が「変化あり」と回答。「仕事において重視するようになった点」2位は「テレワークで働く」、1位は?

学情は、20代の仕事観や転職意識を知るため、「コロナ禍での、仕事への向き合い方」に関するアンケート調査を実施。

同社が運営する20代専門転職サイト「Re就活」来訪者254人を対象に、コロナ禍における仕事へのモチベーションや働き方の変化などについて尋ねました。

本記事では、「仕事において重視するようになった点」を中心に紹介します。
 

コロナ禍で20代の仕事に対する姿勢はどう変わった?

「コロナ禍での仕事に対するモチベーション」について尋ねたところ、「変化あり」と答えた人は全体の57.1%、「変化なし」と答えた人は42.9%。20代の約6割が「コロナ禍で仕事へのモチベーションに変化があった」ことが明らかとなりました。

回答者のコメントを見ると、「スキルを高める必要性を感じた」や「もっと社会に貢献したいと思うようになった」など、比較的ポジティブな内容が目立ちます。
 

仕事で重視するようになった点、2位「テレワークで働く」、1位は?

「コロナ禍で仕事において重視するようになった点(複数回答可)」を見ると、最も多かったのは「スキルを身に付ける」で46.9%、2位「テレワークで働く」が40.4%、3位「副業など、本業以外の仕事にも挑戦する」が36.3%と続きます。

上位TOP3には前向きな姿勢がうかがえる項目がランクインしており、回答者のコメントでも、「どこに行っても通用する人材になる必要性を感じた」や「出社でもテレワークでも、どのようなスタイルでも成果を上げられるようになる必要を感じた」といった声が寄せられています。

働き方の変化や景気の変動があっても「必要とされる人材になりたい」といった思いが感じられるコメントが目立ちました。

>次ページ:11位までのランキング結果

【おすすめ記事】
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは?
「完全テレワークになっても通勤30分圏内に住み続けたい」約5人に1人が回答! その理由とは……?
500人調査「仕事のスキルアップのためにしていること」ランキング! 2位「勉強・情報収集」1位は?
男女500人が「独学で取得した資格」ランキング! 「FP」「語学系資格」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても