正モバイルは、全国の20~60代の男女300人を対象に「仕事辞めたいけど言えない理由」アンケートを実施。現在勤めている職場を「辞めたいけど辞められない」理由を複数選択式で答えてもらい、結果をまとめました。

本記事では、TOP3を中心に紹介します。
 

第3位:家族の反応が気になる(51人)

3位は、「家族の反応が気になる」でした。

回答者のコメントでは、「単純に妻の反応が怖いから」や「仕事を辞めたいイコール甘えだとか社会人としての自覚が足らない等責められるだけな気がする」などの声が見られ、「場合によっては関係が悪化するかもしれない」という懸念の声も寄せられていました。
 

第2位:職場の人手が足りない(94人)

2位は、「職場の人手が足りない」がランクイン。職場の人間関係が良好な場合や責任感が強い人などは、特にこの理由で、なかなか辞めると言い出せないのかもしれません。

回答者のコメントでは、「それなりの年数在籍しており、後任もいないためやめるにもやめられない」や「上司部下など職場の人間関係が良好であることが辞める一歩を踏み出せない大きな理由」といった声が多数。ほかにも、「同僚も辞めたがっていることを知ってしまって言い出せない」というコメントも。
 

第1位:退職後の生活が不安(118人)

1位は、「転職先が決まっておらず退職後の生活が不安」でした。「現職を辞めたい」が先にきて、その後が決まっていないパターン。うまく転職先が見つかっても、自分に合っているかも分からず不安な様子。

回答者のコメントを見ると、「子供も3人いるのに、脱サラしようにも次の仕事が見つからなそう」や「もう30代も目前なので採用されるか不安」といった年齢や家族との兼ね合いで転職に不安を感じる声、「現在の収入が毎月の生活費でほぼ無くなるため、退職後の生活が出来なくなるのが不安」「転職を考えていますがなかなか決まっておらず、退職後無収入になるため」といった、金銭的な理由が目立ちました。

>次ページ:10位までのランキング結果

【おすすめ記事】
在職中の832人調査で判明したストレス要因ランキング! 「労働時間」「ノルマ」を抑えた1位は?
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?
男性が「生まれ変わったらなりたい職業」ランキング! 3位「エンジニア」、2位「医師」、1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース