『名探偵コナン』の「毛利小五郎」を演じてほしい俳優! 同率2位の阿部寛、遠藤憲一を抑えた1位は?

10月18日、記念すべきコミックス100巻が発売された『名探偵コナン』。All About独自アンケート調査による、『名探偵コナン』の「毛利小五郎」を演じてほしい俳優ランキングを発表します! (画像出典:Amazon)

記念すべきコミックス100巻が10月18日に発売された『名探偵コナン』。1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載がスタートし、1996年に始まったアニメ放送、1997年からの劇場版映画も全て続行中の人気推理漫画です。
 
All About編集部は、10~60代の男女100人を対象に『名探偵コナン』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『名探偵コナン』の「毛利小五郎」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 

(画像出典:Amazon


毛利小五郎は、ヒロイン・毛利蘭の実父で、「毛利探偵事務所」を経営する私立探偵。コナンに麻酔銃で打たれて眠っている間に、毛利小五郎になりすまして事件を解決するコナンのおかげで「眠りの小五郎」として、もてはやされています。お調子者で情けない面もある、愛されキャラです。
 

第2位(同率):阿部寛(9票)

(画像出典:Amazon

彫りが深く端正な顔立ち、高身長、抜群なスタイルでありながら、シリアスな役だけでなく徹底的な三枚目もこなす、コメディ作品でも大活躍の阿部寛さん。
 

回答者からは、「ギャグキャラが最高に似合う。普段は頼りないが、いざ本気の表情になった時の男前さは唯一無二(28歳女性)」「かっこいいから(22歳男性)」「推理をする時やたまに見せる渋いクールな顔も、普段のお調子者のキャラクターもできそうな気がした(43歳女性)」などのコメントが見られました。
 

第2位(同率):遠藤憲一(9票)

「ダメおじさんをさせたら日本一かわいいから(30歳女性)」というコメントもあったように、現在放送中のドラマ『ドクターX』シリーズでの、ちょっと情けない海老名敬役も大人気な遠藤憲一さん。

回答者からは、「漫画の世界観を壊さずに演じてくれそうだから(40歳女性)」「背が高く、毛利小五郎のビジュアルに近いから。シリアスもコミカルも演じれる俳優さん(39歳男性)」「切れ者だけどなだらしのない小五郎の様な役、シリアスもコメディータッチな感じも上手にこなしてしまいそうだなと思います(43歳女性)」などのコメントが見られました。
 

第1位:陣内孝則(15票)

(画像出典:Amazon
「この方以外は考えられないほどにはまり役。次の機会があればまたぜひやってほしい(27歳女性)」「以前見た時しっくりきたから(31歳男性)」などのコメントが寄せられた、陣内孝則さんが1位を獲得しました。2006年からスペシャルドラマとして放送された実写化ドラマで、毛利小五郎役を演じた陣内孝則さん。そのイメージがぴったりだったという声が目立ちました。

また、「抜けているお調子者感も決めるときには決めるカッコよさもうまく演じてくれそう。ひげも似合う(27歳男性)」「ひげが似合うし面白いおじさんなので(38歳女性)」「演技力があるので、面白そうだから(58歳男性)」などのコメントも寄せられました。

>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『名探偵コナン』の「江戸川コナン」を演じてほしい俳優! 2位の鈴木福を抑えた1位は?
『名探偵コナン』の「工藤新一」を演じてほしい俳優! 横浜流星、吉沢亮、山崎賢人を抑えた1位は?
『名探偵コナン』の「毛利蘭」を演じてほしい俳優! 同率2位の広瀬すず、今田美桜を抑えた1位は?
『名探偵コナン』好きな映画作品ランキング! 『緋色の弾丸』『ゼロの執行人』などを抑えた1位は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい