注目の台湾スイーツがローソンに登場!「Uchi Café 台湾カステラ」実食レポート

ローソンが10月19日に発売したスイーツ「Uchi Café 台湾カステラ」。近年ブームとなっている台湾スイーツの中でも、専門店が次々にオープンしている注目のスイーツ・台湾カステラを「Uchi Café」風にアレンジした商品です。

「Uchi Café 台湾カステラ」


ローソンが10月19日に発売したスイーツ「Uchi Café 台湾カステラ」(税込230円)。近年ブームとなっている台湾スイーツの中でも、専門店が次々にオープンしている注目のスイーツ・台湾カステラを「Uchi Café」風にアレンジした商品です。今回は、こちらの商品をレポートします!
 

今注目の台湾スイーツが「Uchi Café」に登場!

台湾カステラは「カステラ」といっても、日本で古くから親しまれている長崎カステラに代表されるカステラとはサイズはもちろん、食感や口どけが異なります。厚さ10cmはあるのではないかというボリューム感と、蒸しパンやスフレに近い食感と口どけが特徴。甘さも長崎カステラに比べて控えめです。
 

一般的な台湾カステラ(写真AC)


台湾カステラのルーツは、台湾北部にある淡水(ダンシュイ)という町の名物「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」といわれています。現烤蛋糕とは、日本語で「焼きたてのケーキ」を意味します。
 

「Uchi Café 台湾カステラ」は、そんな台湾カステラに生クリームをサンドしたアレンジスイーツ。柔らかく繊細な台湾カステラが崩れないように、内箱でしっかりとガードされています。
 

形が崩れないようしっかりガード

皿に移すために持ち上げてみると、それだけですでにカステラからシュワシュワとした感触が伝わってきます。手でつかんで食べる際は、強く握らないよう気を付けてくださいね。
 
きめ細かなカステラ生地


カットしてみると、断面からカステラ生地のきめ細かさが分かります。早速いただいてみると、軽い口当たりのカステラがシュワッと溶けていくよう。
 

この独特な食感と口どけは、使用する材料と製法によって生み出されます。一般的な台湾カステラの作り方と同様、この商品でも別立てのメレンゲを配合し、じっくり湯せんで焼き上げられているのだとか。
 

サンドされた生クリームの下には、練乳のようなソースが隠れており、ミルキー感をさらにアップさせています。
 

まだまだ自由に海外旅行に行けない中、コンビニで手軽に台湾の味を楽しめるのはありがたいこと。台湾へ思いをはせながら、「Uchi Café 台湾カステラ」片手に気分だけでも現地感に浸ってみてはいかがでしょうか?
 

 

【おすすめ記事】
どら焼き×ショートケーキの新感覚スイーツ! ローソンの「どらショート 苺果肉ソース入り」は生クリーム好きなら要チェック
ふわふわ食感のカスタードがおいしい! ローソンの新スイーツ「カスタードを味わうパイ」実食レポ
セブンの新作「ベニエ ホイップ入り」もう食べた? フランスの“揚げパン”をアレンジした注目スイーツ
ローソン秋の最新作スイーツ4品を発表! 注目は“バスチー超え”を目指す「生ガトーショコラ」
ローソン×ゴディバ新作「ビスキュイ ショコラキャラメル」を実食! 本格派の複雑な味わいに舌鼓…


【関連リンク】
ローソン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは