小栗旬、菅田将暉、橋本環奈の「銀魂トリオ」も 芸能人による「衆院選」の投票呼び掛け「#わたしも投票します」が話題に

10月19日公示、31日投開票の衆院選を前に、14人の芸能人が投票を呼び掛ける動画がYouTubeに公開され、話題となっています。

画像は「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」のTwitter投稿より


10月19日公示、31日投開票の衆院選を前に、14人の芸能人が投票を呼び掛ける動画が公開され、話題となっています。
 

約3分半の動画に出演しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さん(50音順)。
 

動画は自主制作プロジェクト「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」が立ち上げたYouTubeチャンネルで10月16日に公開され、同日にはTwitterとInstagramのアカウントも開設。ハッシュタグ「#わたしも投票します」の呼び掛けがTwitterでトレンド入りするなど、大きな反響を呼んでいます。
 

 

「無関心っていう気持ちをまず一歩踏み出して、行動にする」

動画は、冒頭で二階堂ふみさん、仲野太賀さん、滝藤賢一さんが「これは広告でもなく政府の放送でもなく」「僕たちが僕たちの意思で作った映像です」「僕たちの投票への思いを話します」と語るところから始まり、14人が代わる代わるに登場。投票への思いを語っています。
 

コムアイさん「とにかく若者の私たちの世代の投票率がすごく低い」

菅田将暉さん「そんなに少ないんだみたいなことは驚いたし、その中の1人でもあるよな、俺みたいな」

橋本環奈さん「まず意思を示さないと」

二階堂ふみさん「自分を大切にすることにもすごく繋がっているんじゃないかなと思ってて」

ローラさん「無関心っていう気持ちをまず一歩踏み出して、行動にする」「自分にも責任があるんだっていう気持ちを持って、足を踏み出すことがすごく大切なのではないのかなって思ったの」

小栗旬さん「僕らのできる第一歩みたいなものが投票だよなと思っているから」
 

「だって、昔って女性投票権なかったですよね」

女性参政権について言及する場面もありました。なお、日本で初めて女性に参政権が認められたのは、1945年。翌1946年の衆院選から女性に投票権が与えられました。
 

石橋静河さん「だって、昔って女性投票権なかったですよね」

二階堂ふみさん「自分がこれが好きとか、こうしたいとか、それを主張できなかった時代が長くあったっていうのも」

石橋静河さん「言いたくても言えなかった人たちがいっぱいいるのに、言えるのに言わないのはもったいない」
 

終盤には、滝藤賢一さんが「僕は投票に行っている人が格好いいと思います。だから僕は投票に行きます」と表明。芸能人たちが次々と「投票します」と宣言しています。
 

総務省によると、前回2017年の衆院選における投票率は、全世代で約54%。年代別では、10代が約40%、20代が34%でした。
 

SNS上では「初めて選挙に行ってみようかな」「私も投票に行きます!」などの声のほか、小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さんの3人が登場したことで「(実写化の)銀魂トリオだ」と反応している人などもいました。




【おすすめ記事】
橋本環奈の好きな実写化作品ランキング! 3位『今日から俺は!!』2位『かぐや様は告らせたい』1位は?
「似すぎて吹いたw」ある吉本芸人の“侍ヘア”小室圭さんモノマネ動画が大バズり中!
世界中がBTSジミン祭り!? 「誕生日おめでとう」ツイートでファン祝福! 札幌ではランドマーク点灯も
高校生の中で「今流行っている言葉」ランキング! 2位「はにゃ?」、1位は人気YouTuberの……


【関連リンク】
「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」(YouTube)
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」