大阪府民に聞いた! 大阪府で引っ越ししたい街ランキング 2位「堺市」、1位に輝いたのは!?

10月14日におうちパレットが「大阪府で引っ越したい街ランキング」を発表。3位は神戸・京都にアクセスの良い「吹田市」がランクイン。気になる1位と2位は?

住宅関連情報メディア「おうちパレット」は10月14日、「大阪府民に聞いた!大阪府で引っ越ししたい街ランキング」を発表。8月11~21日の期間で、現在大阪府に住んでいる男女238人を対象に実施しました。
 

活気溢れる大阪府民が選んだ、府内で引っ越したい街の結果を見ていきましょう。
 

大阪市の街並


 

第3位:吹田市(13票)

3位は「吹田市」でした。吹田と言えばやっぱり皆さん、太陽の塔! 万博記念公園が有名ですよね。でも吹田は万博記念公園だけではありません。130年以上の歴史を誇るアサヒビールの吹田工場があることでも知られています。
 

回答者からのコメントでは、

・行政のサービスが行き届いている(50代男性)

・高級住宅街のイメージがある(50代男性)

・治安が良く、交通の便も良い(70代男性)

・住みやすいのと、京都や神戸等に出かけるのに便利なので(70代男性)

といった声が上げられました。
 

第2位:堺市(15票)

2位にランクインしたのは、堺市でした! 堺市は非常に歴史の深い街です。仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)をはじめとした計44基(半壊したものも含む)の古墳群。千利休が住んでいた千利休屋敷跡がある宿院付近には、けし餅、くるみ餅、利休が珍重した茶碗「斗々屋(ととや)茶碗」を実物大で再現した大きなまんじゅうなど、数多くの和菓子名店がひしめき合っています。
 

・交通の便が良く、買い物にも便利(80代女性)

・治安が良く大きな事件がここ十年くらい起きていない。商業施設が多くあり買い物が楽しい(40代男性)

・堺市は公営住宅が多く家賃が安い(60代男性)

・交通の便が良く公共交通でも車でもどこにでも行きやすい(40代男性)


と、歴史だけではなく、商業施設も市内各所にあり、コメントにもあるように広い堺市ですが、JR線・南海本線のほか、路面電車やバスも多いなど、交通の利便性においても支持されているようです。
 

第1位:大阪市(62票)

1位は圧倒的差をつけて、「大阪市」が選ばれました。ビジネス街が多い北と、繁華街や動物園などがある南。同じ市内でも異なる顔を見せる大阪市はやはり、交通や買い物など生活上便利なことから堂々の1位を獲得しました。
 

・職場に近く、利便性が高いと思ったから(20代女性)

・車を利用しないので、交通の便が良いところに住みたい(40代女性)

・都会だから一回住むと市外には引っ越せない(20代男性)

・何でも身近にそろっているから生活が便利(70代女性)
 

大阪府の主要駅である大阪(梅田)駅は、京都・兵庫~岡山方面はもちろん、奈良など各方面へのアクセスも良く、地下鉄も市内移動には便利です。自家用車がなくても近距離~長距離まで公共交通機関で行ける便利さと、繁華街やショッピングビル以外にもドラッグストアなども充実していることから、1位に輝きました。
 

いかがでしたでしょうか。今回の調査結果では「大阪市」や「堺市」といった比較的大きな都会の市が上位にランクインしました。神戸や兵庫にアクセスの良い3位の「吹田市」も人気のようです。引っ越しの際は、ぜひ参考にされてみてください。
 

※回答者のコメントは原文ママ

 

>16位までの全ランキング結果を見る

 

【おすすめ記事】
・京都府民が選ぶ「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「修学院駅」、2位「木津駅」、1位は?
・兵庫県の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「清荒神駅」、2位は「畦野駅」、1位は?
・奈良県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「王寺町」、2位「広陵町」、1位は?
・大阪府の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「堺筋本町駅」、2位「桜井駅」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース
大阪府民に聞いた!大阪府引っ越ししたい街ランキング(おうちパレット)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」