2021年10月9日、ファン待望のアニメ『ルパン三世 PART6』の放送が開始されました。モンキー・パンチさん原作の『ルパン三世』は、テレビアニメ放送開始から50周年を迎えました。そこで、All About編集部は、10~60代の男女293人を対象に『ルパン三世』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『ルパン三世』好きな主要キャラクターランキングを発表します!
 

第3位:「峰不二子」(65票)

(画像出典:Amazon

色っぽい話し方や抜群のスタイルなど、とにかくセクシーな女泥棒の峰不二子が3位でした。いつ登場するか分からないマイペースなところや大型バイクを乗り回すワイルドな一面など、予測不能な峰不二子の魅力には、男女関係なく翻弄(ほんろう)されますね。
 

回答者からは、「セクシーで美しく、とても魅力的なキャラクター(20歳女性)」「スタイル抜群でセクシーで愛嬌があり、女性の憧れを詰め込んだような存在(32歳女性)」「捉えどころのないセクシー女泥棒、大変琴線に触れます(28歳男性)」「男は誰しも不二子の様な女性に惹かれるものです。私もその1人です(39歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「良い時に登場して自分のペースなところ(29歳女性)」「強くて美しく、計算高いけど憎めない性格をしているのが可愛らしい(30歳女性)」「自分の欲望に忠実で、芯のある人間性がとても好き(23歳女性)」「どこまでも自由だから。私が人生で初めて出会った『自立した女性』(42歳女性)」など、峰不二子の内面に対する声も多く見られました。

第2位:「次元大介」(78票)

(画像出典:Amazon

スーツに中折れ帽、顎ひげ、くわえたばこ。渋いスタイルで早打ちが得意な拳銃の名手。ルパン三世の相棒的存在で常にクールな次元大介ですが、たまに見せるロマンチストな面や熱い一面に魅力を感じる人も多いようです。
 

回答者からは、「渋い見た目でハードボイルドかと思いきやお茶目な面もあるところ(27歳女性)」「ニヒルだけどどこか照れ屋なところがカッコいいです(45歳男性)」「時にクールに、時に情に厚く、愛用のマグナムで敵を射抜く姿はとても渋くてカッコイイです(36歳男性)」「男のロマンが詰まっている。不器用なところもいい(23歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

さらに、「ガサツな言動だけど、周りを冷静に見て、2人の良いところと悪いところを把握しつつ、ルパンと五ェ門とをまとめてくれている感じが素敵だと思う(29歳女性)」「ルパンがピンチの時は必ず駆け付ける伊達男(32歳男性)」など、ルパン、五ェ門とのコンビにとっても欠かせない存在であることや「お父さんに似てる(39歳女性)」といううらやましいコメントも見られました。
 

第1位:「ルパン三世」(113票)

(画像出典:Amazon

主人公のルパン三世が圧倒的支持を得て1位を獲得しました。お調子者で女たらしの三枚目キャラですが、世界中をまたぐ大泥棒として、ずる賢い一面も持ち合わせたキレ者でもあります。峰不二子に翻弄(ほんろう)され、愛嬌(あいきょう)があって憎めないところも含め、主人公として申し分のない魅力たっぷりのキャラですよね。
 

回答者からは、「レディファーストですし、物は盗むけど殺人は犯さないという強い信念やプライドを持っており格好が良い(43歳男性)」「真面目な時とふざけている時のギャップが好き(27歳女性)」「レディファーストな行動やツンデレを見て(47歳女性)」「峰不二子への一途な愛と、優しさと、失敗しないかっこよさ、仲間への信頼感が素敵(44歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

さらに、「あのような生き方がしてみたい(43歳男性)」「男として憧れる(28歳男性)」「破天荒なのに仕事は緻密な計算のもとにしているところ(54歳男性)」「軽い性格でありながらも実行力を持っている(49歳男性)」など、男性からの憧れのコメントも目立ちました。

>5位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「桜木花道」を演じてほしい芸能人! 2位「桐谷健太」、1位は?
「好きな名探偵/刑事」キャラクターランキング!「古畑任三郎」を抑えた1位は?
『スラムダンク』好きなキャラクターランキング! 3位「流川楓」、2位「三井寿」を抑えた1位は?
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?