ビズヒッツは、フリーターの男女500人を対象に「フリーターから正社員への就職で不安なことに関する意識調査」を実施。正社員で働くことに対し、どんなところに不安を感じているのか、それぞれの理由と共にご紹介します。
   

3位:職場の人間関係(76票)

新しい職場で働く場合、どんな人でも気になる「職場の人間関係」。仕事の効率にも関わってくるので、重要なポイントですよね。

「職場の人間関係」を選んだ人のコメントには、「人間関係を良好に築けるかが不安(20代男性)」「自分より年下の方が上司になることがあるのではないかと、少し不安があります(30代女性)」「人間関係でトラブルに巻き込まれないかなど不安に感じる(40代女性)」など、職場の輪に入れるかどうかを不安視する声が多数。

「人間関係でうまくいかないことが多いので、長く続けられるか不安」「ハラスメントを受けないか心配」など、今までの経験から不安を感じる回答も見られました。
 

2位:就職活動そのもの(77票)

新卒ではないことへのコンプレックスや今まで何をしていたか聞かれたくないという人も多いのではないでしょうか。特に「フリーターでいた期間が長いと、採用されにくそう」「フリーター歴が職歴として認められるのか不安」と考える人が多いようです。

コメントには「まず採用されるのか不安。パートでも約8社応募してやっと受かったので、正社員だとさらにハードルが上がると思います(20代女性)」「履歴書にずっとフリーターだったことを記載すると、就職に不利になりそう(30代男性)」などが挙がりました。
 

1位:自由度が低くなる(125票)

「フリーターだと自分で働く時間を決められるので、プライベートも大切にできる。正社員だとそうはいかない」など、正社員になるということ=自由な時間が減ってしまうと考える人が多いようです。

また、「自分に合わなかった場合、正社員だと辞めにくい(30代男性)」「いくら自分の体調や家族の体調が悪くても、簡単には仕事を休めないところが不安(40代女性)」など、正社員ならではの就業規則に不安を感じる声も見られました。さらに、「正社員だと副業NGのところが多いから」「副業がやりにくくなる」など、副業に関するコメントも。

現在フリーターの人は、正社員として働くことにこだわらず、自由な働き方を求めている人が多いのかもしれませんね。

>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「派遣を辞めたい」理由、2位は「正社員との待遇の差」、1位は? おすすめ派が挙げる派遣のメリットとは?
今度はいい会社に入りたい…!「20代」初めての転職、転職理由1位・転職活動で失敗したこと1位は?
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
新卒3年以内で転職した理由、3位「勤務時間・休日への不満」、2位「人間関係が悪い」、1位は?

【関連リンク】
Biz Hits