札幌は「おいしい食べ物やグルメ」が有名なスポット。名物が多すぎて、何を食べるか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか? ビズヒッツは「札幌出張で食べておきたいおすすめグルメ」を調査し、その結果をランキング形式で発表しました。なお本調査は、札幌グルメを食べたことがある500人(女性305人/男性195人)を対象に、8月5日~17日の期間、インターネット上で行われました。
 

3位は「カレー」(94人)

時間がなくても手早くおなかいっぱいになるカレーは、男性からの支持も多数。「お店が多くて見つけやすい」というコメントからも分かるように、忙しいときにぴったりのグルメです。具体的な店名には「マジックスパイス」「Suage」などのスープカレー専門店だけでなく、「みよしののぎょうざカレー」といった変わり種のカレーを提供するお店を挙げる人もいました。
 

2位は「ジンギスカン」(114人)

羊肉を使った焼肉料理「ジンギスカン」は、北海道の代表的な郷土料理としても知られています。本場の味を手頃な価格で食べられるため、札幌でも人気のグルメです。出張先の同僚や取引先の人たちなど、大勢で楽しめるのも魅力。回答者の中には「成吉思汗だるま」「サッポロビール園」といった、ジンギスカンの名店をコメントに挙げる人も。
 

1位は「ラーメン」(136人)

北海道の看板グルメといっても過言ではないラーメンですが、人気の理由には「1人でも入りやすい」「隙間時間で食べられる」などの要素も。スケジュールが詰まっている出張のときこそ、短時間で楽しめるラーメンはおすすめの札幌グルメと言えますね。「麺屋 彩未」「ラーメンさんぱち」「すみれ」といった名店に加え、アクセスのいい札幌駅近くの「札幌ら~めん共和国」も人気です。
 

4位以下にも「札幌の定番」がランクイン

4位以下のランキングを見てみると、「海鮮丼」「寿司」「焼き魚」など、魚のおいしい北海道ならではのラインナップが並ぶ中、「パフェ」もランクイン。札幌では「食事後に締めパフェを食べる」ことがトレンドのようです。札幌駅近くの「雪印パーラー」で夜パフェを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
 

豊富なグルメを楽しめる札幌出張に行った際の参考にしてみてくださいね。

>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
名古屋出張時に食べておきたい人気グルメランキング! 2位は「鰻・ひつまぶし」、1位は?
福岡出張で食べておきたい福岡グルメランキング!「明太子」「もつ鍋」を抑えた1位は
大阪出張時におすすめのご当地グルメランキング! 2位は「お好み焼き」、1位は?
地元グルメに興味がある「国内旅行先」ランキング! 2位「高知県」を上回る1位は?

【関連リンク】
Biz Hits