シャトレーゼのハロウィン限定「プチケーキ」(画像はすべて筆者撮影)


シャトレーゼが、ハロウィン向けにプチケーキを販売しています。ハロウィンらしく黒猫やお化けなどをかたどったケーキで、見た目もとってもかわいらしいです。9月24日に発売になった期間限定のプチケーキ、早速食べてみました!
 

ハロウィン 黒ねこ

「ハロウィン 黒ねこ」

くりっとした目が特徴の「ハロウィン 黒ねこ」。表面は、ケーキの表面につやを出すためのチョコレートソース「グラサージュ・ショコラ」でコーティングしています。
 
中にはチョコムース、フランボワーズとフランボワーズジュレ


かなり柔らかく、ナイフを入れると形が崩れてしまいます(実際、柔らかすぎてきれいに切れませんでした……)。中にはベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使ったチョコムース、そしてフランボワーズとフランボワーズジュレが入っています。

食べてみると、フランボワーズのソースがかなり強めに感じられます。チョコムースは甘さが控えめで、甘酸っぱいフランボワーズのソースを引き立てる役割を果たしているのではと思うほど。うまくマッチしています。価格は345円(税込、以下同)です。

 

ハロウィン おばケーキ

「ハロウィン おばケーキ」

カボチャをイメージしたプチケーキ。表面はパンプキンクリームで覆われています。顔の表情をチョコレートで作っていて、ハロウィンの雰囲気が満載です。
 
カスタード入りシルクスイートクリームが入っている


中にはカスタード入りシルクスイートクリームが入っていて、カボチャとシルクスイートの両方が味わえる贅沢なプチケーキ。さらにカスタード入りシルクスイートクリームの中には、シリアル入りのチョコレートが。その周りにはアーモンドクランチが散りばめられているので、食感はとても良いです。価格は345円です。
 

ハロウィン いたずらゴースト

「ハロウィン いたずらゴースト」

外側に求肥(ぎゅうひ)がかぶせられていて、ゴーストの顔もしっかりと描かれています。今にでもゆらゆらと動き出しそうです。この求肥ですが、実はなかなか切れません。そのくらい弾力があり、もちもちしています。
 
チョコチップ入りのバナナクリームとチョコムース入り


中には、チョコチップ入りのバナナクリームとチョコムースが入っています。食べた瞬間チョコバナナの強烈な味を感じるほどしっかりとした味。そしてチョコムースは少し苦味がありビターな感じです。食感は、本当に柔らかくて、口の中でチョコチップ入りのバナナクリームが溶けていってしまいます。価格は345円です。
 

シャトレーゼのハロウィン向けのプチケーキは、どれもふんわりと柔らかくて、気づいたら完食……。もちろん味もしっかりとしていて、申し分ありません。販売期間は、10月31日まで。かわいらしいプチケーキでハロウィンの雰囲気を盛り上げてみてはいかがでしょう。


【おすすめ記事】
もしかしてレア? シャトレーゼのハロウィン向け「和菓子」はかわいくて食べるのがもったいない!
ダイソーでハロウィンのお菓子を買うならこれ! バラまきにもおすすめの3選
シャトレーゼのハロウィン限定のお菓子は「味」「可愛さ」「コスパ」が抜群! おすすめ5つはこれ
カルディさん、ごめんなさい! 入れ物目当てで買ってしまったハロウィンお菓子3つ
セブンからハロウィンスイーツが新登場! SNS映え間違いなし「マリトッツォパンプキン」も


【関連リンク】
プレスリリース