シャトレーゼの「月ゆめうさぎ」(画像はすべて筆者撮影)


9月21日は「十五夜」です。お月見をする人もたくさんいることでしょう。そんな十五夜に食べたいスイーツがシャトレーゼにあります。「月ゆめうさぎ」です。うさぎがとってもかわいくて、食べるのがもったいない! そんな気分になります。でもこのスイーツ、期間限定なのでシャトレーゼに急いでください!
 

つぶらな赤い瞳がキュートなうさぎ

赤い目が特徴的

まず目に飛び込んでくるのは、赤い目をしたウサギです。ホイップクリームでできていて、チョコレートの耳が印象的。食べるのがもったいないと思いつつも、「ごめんね」と言いながら口の中へ。
 
手のひらに乗せられるサイズ

手のひらにちょこんと乗せられるくらいのサイズです。
 
お月様の下の抹茶味のホイップクリーム


まんまるのお月様の下には、抹茶味のホイップクリームが。
 

土台は4層構造

土台部分は4層構造

かわいらしいうさぎやまん丸のお月様の下の土台部分は、4層構造になっています。上からホイップクリーム入りカスタードクリーム、スポンジ、カラメルソース、プリンの順番です。
 
シュワシュワと口の中で溶けていくホイップクリーム入りカスタードクリーム


ホイップクリーム入りカスタードクリームはシュワシュワっとした食感で、甘みが薄くとても上品な味わい。スポンジはふわふわしながらもしっとり感があり、カラメルソースは少し苦味がある大人の味。そして一番下は、少し弾力があるプリン。さっぱりとした甘味なので、ホイップクリーム入りカスタードクリームやスポンジ、カラメルソースと一緒に食べるのがおすすめ。
 

容器が深めなので、ホイップクリーム入りカスタードクリーム、スポンジ、カラメルソース、プリンを全部すくうには、スプーンを下までぐいっと入れる必要があります。
 

シャトレーゼの「月ゆめうさぎ」は期間限定の販売で、9月21日までとなっています。価格は302円(税込)。21日の十五夜はシャトレーゼの「月ゆめうさぎ」を食べながら、近づいてくる秋を感じるのも良いかもしれませんね。

※追記:十三夜に向けて10月10日~10月18日にも販売されます


【おすすめ記事】
シャトレーゼの「シャインマスカットフェア」もそろそろ終盤! マニアが選ぶベスト3は?
Twitterで話題!? 「シャトレーゼ1000円チャレンジ」で何を買えるかやってみた
え? これが108円なの!? シャトレーゼの新作「ほうじ茶ダブルシュークリーム」は茶葉入りで大人の味わい
シャトレーゼで美味しいのはスイーツだけじゃない! 冷凍ピザはヘルシーでコスパも大満足
シャトレーゼで買える「YATSUDOKI」の焼き立てスイーツ。アップルパイともちパイを実食!