札幌市のファミリー層に人気の駅ランキング! 3位「宮の沢」、2位「麻生」を抑え1位に輝いたのは?

アットホームが公開した「アットホーム人気の駅ランキング札幌市編」によると、札幌市のファミリー層に人気の駅3位は「宮の沢」、2位「麻生」、1位は「新札幌」でした。

不動産情報サイト「アットホーム」は9月2日、サイト内に掲載されている賃貸居住用物件のページ閲覧数が多かった駅を集計した「アットホーム人気の駅ランキング 札幌市編」を公開。一人暮らしやカップル、ファミリー向けといった賃貸物件の間取りに注目した人気の駅ランキングです。

本記事では2LDK以上の「ファミリー向け物件」のランキングから、上位3つの駅を紹介します。
 
札幌市のファミリー層に人気の駅ランキングTOP3
札幌市のファミリー層に人気の駅ランキングTOP3
 

第3位:宮の沢(札幌市営地下鉄東西線)

3位は、「宮の沢駅」でした。札幌市西区宮の沢にある札幌市営地下鉄東西線の駅です。

地下鉄の駅を中心にスーパーやコンビニ、病院など生活に便利な施設が揃っています。また北海道土産「白い恋人」の工場がある街としても有名です。家賃相場は2LDK〜3LDKのマンション平均6万2000円、アパート平均5万5000円ほど。郊外にある街ですが、車も利用しやすいファミリー向けのエリアです。
 

第2位:麻生(札幌市営地下鉄南北線)

2位は、札幌市営地下鉄南北線の「麻生駅」でした。

札幌市営地下鉄南北線の始発駅として、ゆっくり座って移動できるメリットを感じている通勤・通学利用者も多いようです。JRの札幌駅まで15分前後で行けることから、交通の利便性も高い立地にあります。

ファミリー向け2LDK〜3DKの家賃相場は平均6万2000円。4万~7万円台がボリューム帯となっており選択肢も広めです。周辺エリアには保育園や幼稚園、キッズクラブ、託児所なども充実しています。
 

第1位:新札幌(JR千歳線)

札幌市のファミリー層に人気の駅1位は、JR千歳線の「新札幌駅」でした。

札幌市厚別区にある駅で、札幌市営地下鉄東西線の新さっぽろ駅とは徒歩5分程度の距離にあります。地上に出ることなく行き来できるよう工夫されており、降雪量の多い日も安心です。

アットホームサイト内での家賃相場は、2LDK〜3DKで平均6万1000円。5万〜7万円台がボリューム帯ですので、ファミリー層にもほどよい水準といえます。駅周辺には保育園のほかキッズクラブや小児科といった各種施設、高校、私設スクールも充実しており子育て世代にも住みやすい環境が整っています。
 

次ページ>10位までのランキング結果


【関連記事】
北海道の住みここちランキング! 2位「札幌市中央区」を抑えて1位となったのは…!?
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?
「北海道・東北の魅力のある大学」ランキング! 2位「北海道大学」を抑えた1位は?【2021年版】
北海道の「本当に住みやすい街大賞」が決定! 3位「北広島」、2位「西28丁目」、1位は?

【関連リンク】
アットホーム人気の駅ランキング 札幌市編
アットホーム

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」