新作「さつまいもド」シリーズも話題のミスタードーナツ。誰しも行けば必ず買ってしまう推しドーナツがあるのではないでしょうか。
 

そこでオールアバウトは全国の男女286名にアンケートを実施。今回は「食べないと損だと思うミスタードーナツ」のアンケート結果を発表します。
 

※アンケートは全国各地286名を対象に実施
※男女比:男性 66名/女性 218名/回答しない 2名
※年齢比:10代 7名/20代 71名/30代 90名/40代 68名/50代 43名/60代 7名

 

1位は66票で「ポン・デ・リング」

TOP3は以下の通りでした。

1位:ポン・デ・リング 66票
2位:エンゼルクリーム 26票
3位:オールドファッション 20票

>>全ランキング結果はこちら!
 

・この独特の食感は類似商品が出回っている今でも、ミスドが最高だと思うため。(和歌山県 男性)
・表面にうっすらとついた、砂糖のパリっとした厚みがすごく絶妙です。(大阪府 女性)


「ミスドでしか食べられないから」と多くの回答者に支持され、2位以下と大きな差をつけてポン・デ・リングが1位に。
 

2020年1月「18年目のリニューアル」でモチモチ感と生地の味わいがさらに向上しているので、以前の味と食べ比べるためにも食べないと損な商品です。
 

2位は「エンゼルクリーム」

2位は26票で「エンゼルクリーム」でした。

・あの柔らかさは癒される。(福島県 男性)
・ホイップクリームが美味しい。(愛知県 男性)

ふわっと軽い食感のホイップクリームとドーナツ生地に「幸せを感じる」と2位に選ばれました。
 

3位は「オールドファッション」

3位は20票で「オールドファッション」でした。

・ミスドの「顔」だと思います。(東京都 男性)
・カリッとした食感がクセになるドーナツで、家族で楽しむことができる。(東京都 男性)

サクサク食感とミルクの自然な甘みが味わい深い、定番ドーナツが安定のランクインです。
 

ミスタードーナツ広報担当者に開発秘話を取材

今回の結果を受けて、オールアバウトではミスタードーナツを取材。広報担当者にコメントをいただきました。
 

――ランキングの順位について、率直な感想をお願いいたします。

広報担当者:ポン・デ・リングが1位というのは弊社での調査と同じで、改めて人気の高さを知ることが出来ました。ただ、社内外問わず様々な方の声を聞くとそれぞれで“推し”ドーナツがあります。

ミスタードーナツの定番ドーナツのほとんどが創業期の1970年代から販売している中でポン・デ・リングは2003年販売開始とまだまだ若造ですが、皆さまに愛される商品になっていることを嬉しく思います。
 

――1位となった「ポン・デ・リング」の誕生秘話、モチモチの秘密など教えてください

広報担当者:ミスタードーナツのお客さまへのアンケートで食感の良さを求める方が多かったことから「第4の食感」として開発しました。ふんわり・しっとり食感のハニーディップやエンゼルクリーム、ふわっと軽い食感のフレンチクルーラー、サクサク食感のオールドファッション、そして、もちもち食感のポン・デ・リングです。
 

もちもちした食感を出すために生地の保水力を高めた結果、揚げる時に膨らまないといった問題もあり、試行錯誤を重ね現在の形になりました。また、2020年1月には食べた時に少しでも長くもちもちした食感を楽しんで頂けるよう生地の改良も行っています。
 

――個人的に「食べないと損だと思う」ドーナツは何でしょうか

広報担当者:ありすぎて伝えきれません!(笑)強いてあげるとしたら、期間限定商品はその時期しか味わえませんのでぜひ!!
 

――新商品や、これから発売となる商品で注目のものがあれば教えてください

広報担当者:6月11日から販売開始している「むぎゅっとドーナツ」はこれまでにない新たな食感としてご好評いただいております。また、9月3日から販売開始の「おうち de おばけ MISDO HALLOWEEN」の商品はこの季節限定販売となっておりますのでぜひご利用ください。

 

【おすすめ記事】
ミスドでハロウィン!「おうちdeおばけ MISDO HALLOWEEN」のドーナツが可愛すぎて罪!
ミスドの「さつまいもド」で秋を先取り! まるで「蜜いも」のような甘さとしっとり感がたまらない!
無印の糖質10g以下スイーツはおいしいの? 甘いの? リピ買いしたくなるおすすめ3つ
ローソン秋の最新作スイーツ4品を発表! 注目は“バスチー超え”を目指す「生ガトーショコラ」