2020年『Dynamite』のヒットでグラミー賞にもノミネートされ、世界的に注目を集めている韓国のボーイズグループ、BTS。LINEリサーチは、日本全国の15~59歳の男女5252人を対象に、BTSの認知度などについて調査しました。調査は2021年7月6~8日の期間でインターネットにより実施。BTSにハマっている人から聞いた、「BTSの好きなところ・魅力的なところ」とは?
 

BTSの好きなところ・魅力的なところ1位は「楽曲がよい」

BTSの認知度もハマっている人の割合も最も高い10代女性のランキングから(出典:LINEリサーチ)
BTSに「とてもハマっている」「ややハマっている」と回答した全国10~50代男女が挙げた「BTSの好きなところ・魅力的なところ」1位は、「楽曲がよい」でした。2位は「ダンスがうまい」、3位は「歌がうまい」。この3つの項目は、すべての年代でTOP3でした。

BTSといえば、MV(ミュージックビデオ)が話題となってメディアに取り上げられたり、音楽番組などでのパフォーマンスでダンスや歌のうまさ、楽曲のよさに魅了されハマる人が多いようです。実際に「MV (ミュージックビデオ)がよい」、という理由も全世代で上位にランクインしました。
 

「ルックスがよい・ビジュアルが好き」が10代女性で4位!

【10代】BTSの好きなところ・魅力的なところ(出典:LINEリサーチ)
BTSの認知度もハマっている人の割合も最も高かった10代女性では、4位に「ルックスがよい・ビジュアルが好き」がランクイン。また、「メンバーそれぞれの才能がすごい」「メンバーそれぞれに個性がある」「メンバー同士の仲がよい」などメンバーに関する項目も上位に多くランクインしました。RM、ジン、シュガ、J-HOPE、ジミン、V、ジョングクの7人で構成されるBTSは、デビュー当初からSNSでの情報発信を積極的に行っており、メンバーそれぞれの性格や仲のよさなどを知る機会が多いのかもしれません。

ランキング外では、「ファンを大切にしている」「ファンとメンバーのきずなを感じる」など、ファンとの関係性を理由とする回答も全体で2割前後見られました。

【おすすめ記事】
BTS、TWICE、NiziU…なぜ今「K-POP」がブーム?
BTSデザインの「キシリトールガム BTS Smileボトル」が数量限定で発売! 10月5日から
高校生に人気のミュージシャンランキング2021! 女子高生1位は「BTS」、男子高生1位は?
2021年上半期「K-POP」の人気カラオケ曲ランキング! 2位はTWICE「Feel Special」、1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ