8月6日に発表された総務省「家計調査」。新型コロナウイルスの感染拡大により、消費も大きく変化した1年でしたが、2020年に最も多く「スポーツドリンク」を購入した街がどこかご存じですか?
今回は、県庁所在地別「スポーツドリンク」の支出金額ランキングを発表します。
1位は盛岡市
こちらに示しているのは、1年間のスポーツドリンクにおける購入数量を「各県庁所在地の平均世帯人数」で除算し、1人当たりの数量を試算したものです。
TOP3は以下の通りでした。
1位:盛岡市 629円
2位:山形市 627円
3位:青森市 615円
1位は「盛岡市」でした。東北地方に位置し、比較的夏も涼しい盛岡市。夏に猛暑となる地域では、糖分のある飲み物よりも水やお茶が好まれる傾向があるため、そこまで暑くならない盛岡では、糖分もあり、吸収の早いスポーツドリンクが通年を通して好まれるのかもしれません。
TOP3には、2位「山形市」、3位「青森市」がランクイン。1〜3位まで、比較的涼しい東北地方に位置する市が順位を占めています。この地方は、砂糖をたっぷり使うことが好まれるため、飲み物も、甘くて水分補給にも役立つスポーツドリンクが、多く選ばれているのではないでしょうか。近年の熱中症対策も、スポーツドリンクの消費に一役買っているのでは。
>県庁所在地別の全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・「炭酸飲料」をよく買う街ランキング! 3位「札幌市」、2位「徳島市」、1位は…?
・「中華麺」をよく食べる街ランキング! 2位「秋田市」、1位は意外な…?
・「ミネラルウォーター」をよく買う街ランキング! 3位「鳥取市」、2位「那覇市」、1位は…?
・納豆をよく食べる街ランキング! 水戸市をくだし、2020年のトップになった納豆大好きな街は?
【関連リンク】
・家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 年報 年次 2020年