「コロナ抜きでも問題だらけ」「勇気をもらえた」……東京2020について改めて思うことは?

8月8日に閉会式を終えた「東京2020」について、オールアバウトでは独自アンケート調査 を実施! 男女285人から回答を得ました。17日間の大会を無事に終え、改めて「東京2020」の開催についてどう思うか、そして「東京2020」について思うことを聞きました。

8月8日に閉会式を終えた「東京2020」について、オールアバウトでは独自アンケート調査
を実施! 男女285人から回答を得ました。17日間の大会を終え、改めて「東京2020」の開催についてどう思うか、そして「東京2020」について思うことを聞きました。
 

大会を終えて、改めて「東京2020」の開催についてどう思いますか?

「東京2020」の開催についてどう思いますか?
7月23日の開会式から8月8日の閉会式まで、17日間の大会を終え、改めて「東京2020」の開催についてどのように思うか、男女285人に聞いたところ、「開催してよかった」と回答した人が最も多く109人、次いで「どちらでもない」(71人)、「中止すべきだった」(62人)が続きました。

「開催してよかった」と回答した人からは、「いろいろあったけど選手たちが頑張っているのを見て感動した(28歳女性)」「勇気と希望をもらえました(59歳男性)」「これが終わらないと、日本が『次』にいけない気がするから(47歳男性)」「これ以上ないぐらい面白く感動させてくれた(53歳男性)」「コロナのニュースばかりで毎日不安になっていたので、明るいニュースがうれしかった(36歳女性)」「賛否両論、ある意味日本国内が分断。しかし開催中止していたなら、何も残りません(66歳男性)」などのコメントが見られました。
 

「もやもやした気持ち」……どちらでもない/中止すべきだったと思う理由は?

次に多かった「どちらでもない」と回答した人からは、「2024年にスライドさせる選択肢があればよかったのにと思う(53歳女性)」「アスリートの方々の事を考えると開催してよかったと思いますが、現況の医療従事者の方々の事を考えると、なんと発言してよいか分かりません(39歳女性)」「コロナが落ち着くか、薬など医療体制が整うまで、2年延期なら、と思った。せっかく世界中から来てくださる選手やメディアに、もっと日本のことを発信してもらえることができただろうと考えると、とてももったいない(51歳女性)」などのコメントが見られました。

「中止すべきだった」と回答した人からは、「日本国民が普段の生活を制限されたり我慢を強いられている中で2020東京五輪だけは特別扱いという事は誰が聞いても不公平(44歳男性)」「中止の可能性がでた時点で開催するまたは中止にするという決断力を見せて欲しかったです。結局ダラダラと開催した感じでつまらなかった(39歳男性)」「コロナ禍という中での開催で、最終的にはよくやったと思うが、やはり感染者拡大につながっているのは間違いないと思うので、結果はどうあれ、開催はしない方がよかったと思う(44歳男性)」「広島と長崎の原爆についてのアプローチが全くなかった(36歳男性)」などの声が見られました。
 

「東京2020」について思うこと……「五輪そのものを考え直すきっかけになった」

最後に、「東京2020」について思うことをフリーコメントで書いてもらいました。

「あれだけのお金があるのなら、医療関係の設備、人員にお金をかけるべきだったと思います」「東京2020にかけた費用は、莫大に増幅してしまいました。もっと簡素に純粋に競技を楽しめる大会にしてほしかったと思います」「五輪は閏年にギリシャを中心としたEUの国々での限定開催にして欲しい。もちろん、五輪の原点に帰って、利権絡みは無しにして」「五輪の裏の顔を知れる良い機会だった。五輪について考える良いきっかけになった」など、五輪そのものを考えるコメントが多く見られました。

「コロナワクチン接種で忙しすぎました。こんな時に東京2020なんてしているんじゃない! と強い憤りを感じました」「コロナを抜きにして考えても、問題が多かった。まず開催時期。過酷な猛暑の東京で競技をするのは無謀だった。それとボランティアの問題。通訳や運転手まで無償で行わせるのは酷い。その一方でバッハ会長は一泊250万円の豪華ホテル生活。選手は相部屋で段ボールベッドと格差の酷さを露呈した五輪だった」「日本はとんでもない金額の負債を背負ってそうで、五輪が終わった後国がどうなるのか不安があります」など、コロナを始め、開催前、開催中の問題、今後の不安についても。

「子どもにテレビを通してですが、色々なスポーツがあって、頑張っている人がいることを伝えられて良かったと思います」「初めて開会式から閉会式まで、こんなに五輪を見ました。見たい選手と見たい競技が増えて嬉しかったですし、楽しかったです」「1年延期でしたが人類がコロナに屈しない、世界が一つに繋がったと思います」など肯定的な回答も見られました。

みなさんにとって「東京2020」は、どんな印象を残すビッグイベントだったのでしょうか。

【おすすめ記事】
【東京五輪】海外のネット上で話題の日本選手は? コンビニグルメにハマる海外記者が続出?
東京五輪、海外のネット上ではどんな風に話題になっている? なっていない?
東京2020で観戦した競技ランキング! 3位「サッカー」、2位「卓球」、1位は?
女子バスケ代表「日本バスケ史上初」の五輪銀メダルを獲得! 『SLAM DUNK』作者・井上雄彦さんも絵文字で祝福
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは