大東建託は、居住満足度調査を行い「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<関西版>」を発表しました。
関西(関西2府4県内)に住む成人男女10万221人を対象に調査を行った結果、「住みここち(駅)ランキング」1位は昨年2位の「夙川駅」。次いで2位は昨年1位の「南森町G駅※1」、3位には昨年5位の「渡辺橋G駅※2」が選ばれました。
このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象としています。
1位は関西屈指のお屋敷町「夙川駅」
「夙川(しゅくがわ)駅」のそばを流れる夙川は、春には桜の名所となる人気の散策スポットです。同駅は、阪急神戸本線の特急停車駅のため、大阪や神戸にも30分以内で行けるアクセスの良さが魅力の一つ。行政区としては西宮市に属し、西側は芦屋市に接している地域となります。街並みが綺麗で閑静な住宅街がある同地域は、本調査でも「イメージ」が高評価を得ています。一昨年1位で昨年2位という結果から見事、1位に返り咲きました。
2位は「生活の利便性」と「親しみやすさ」で高評価「南森町G駅」
南森町エリアは、梅田まで徒歩圏で2駅3路線が使用できるアクセスの良さが魅力です。駅周辺にはオフィスや商業施設が多く揃い、教育機関が複数立地している他、日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街があります。また、駅の南側には大阪天満宮が、徒歩圏の大川沿いには公園が整備されています。恵まれた利便性や緑に触れる環境があることなどが、安定した人気の要因といえそうです。
3位は交通アクセスが良好な「渡辺橋G駅」
渡辺橋駅は、中之島地下街を経由することで大阪市西区にある肥後橋駅への移動が可能。また、肥後橋駅から西梅田駅までは約3分、なんば駅までは約5分というアクセスの良さが人気です。同エリアには、渡辺橋駅直結でオフィスやレストラン、ホテルなどが入居する「中之島フェスティバルタワー」があるほか、周辺には超高層ビルが林立しており、商業都市大阪としての景観を形成しています。近隣には文化施設も多く立ち並び、国立国際美術館や大阪市立科学館などがあります。洗練された都会らしさがあることに加え、複数の路線が利用できる注目のエリアといえそうです。
※近接駅を統合しています。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記しています。
※1南森町G:大阪天満宮・南森町
※2渡辺橋G:肥後橋・渡辺橋
>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・関西の住みここちランキング! 3位「大阪市北区」、2位「箕面市」、1位は…
・関西在住4600人が選ぶ「住みたい沿線」ランキング! 3位「地下鉄御堂筋線」、2位「JR東海道本線」、1位は?
・京都府の住みここちランキング! 3位「長岡京市」、2位「京都市左京区」、1位は今年も…
・兵庫県の住みここちランキング! 3位「神戸市中央区」、2位「西宮市」、1位は2年連続で…!
【関連リンク】
・「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<関西版>」