思い切って捨てた方が良い!? 「不衛生」「結局洗い物が増える」「そもそも邪魔」キッチンにあるアレがいらない理由を聞いたら不満の声続出

使っていて便利だと思うキッチン用品はなんですか?今回はある1つのものについて、「使わない」理由を聞きました。そのキッチン用品とは?

皆さんはキッチンの洗い桶を使っていますか? 洗い物をつけておいたり、節水にもつながるキッチン用品ですが、使わないという人も増えているようです。
 

今回、オールアバウトは10代~70代の500名を対象にアンケートを実施。なぜ使わないのか、理由を聞きました。

 

洗い桶を使用しない納得の理由

実施したアンケートのうち洗い桶を使わないと回答した人の主張を紹介します。

 

〇不衛生だから

汚い水、油の浮いた水をためておくのが不衛生で好きではない。

カビが生えたりして汚くなるのも嫌なので

前に洗い桶を使っていましたが、つけ置きしておくと臭いが気になることがありました


最も多い理由として挙げられたのは、衛生面が気になるというものでした。「油がついたお皿とそうでないお皿を同じ水の中にいれるとむしろ汚れてしまう」といった声も。水を溜めておくことに抵抗感を感じる人は少なくないようです。

 

>>「節水」「汚れがよく落ちる」などいい面も…いる派といらない派はどちらが多い?

 

〇場所を占領してしまうから

シンク周りをスッキリさせておきたいため、現在は使用していません。

シンクにおいてあると場所を取り邪魔なため。


次に多かったのは、シンクを占領してしまうという理由。鍋やフライパン、食器など洗い物が多い場合は、洗い桶があるとすべてシンクに入らないこともあります。シンクを有効に使うためにも、洗い桶は使わない人は多いようです。

 

〇メンテナンスに手間がかかるから

洗い桶も洗わないといけないので面倒だからです。

洗い桶が汚れ、結局洗い物が増えてしまうため。

洗い桶のメンテナンスが大変という主張も多く寄せられました。洗い桶自体が大きいので、干しておく場所がないといった声も。清潔さを保つための手間を考えると、使わないほうが楽かもしれません。
 

毎日使用するものだからこそ、常に清潔さを保ちたいですよね。夏本番、使用している人は小まめに掃除をするようにしてください。

 

【おすすめ記事】
もはや王道のキッチンスタイル!? 「ぬめりが嫌」「洗っても見えない汚れがありそう」キッチンの三角コーナーいらない派の納得の主張と生ごみの処理方法を聞いた
雑菌スポンジでお皿洗ってない!? キッチンスポンジを買い替えるべき3つのサインと500人に聞いたスポンジの買い替え頻度
これで清潔をキープ!1か月100円のスポンジライフ
【家事実態調査】500人に聞いた、台ふきんを買い替えるタイミング 家事の専門家に聞いた、買い替えるべき3つのサイン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在