高校生が「将来なりたい職業」ランキング! 男子の1位は「YouTuber」 女子は?

ソニー生命保険は「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果を発表。今回はその中から、高校生が「将来なりたい職業」ランキングを紹介します。

ソニー生命保険は、「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果を発表しました。6月9~17日の期間、インターネット上でアンケートを実施。中学生200人、高校生800人から回答を得ました。
 

今回はその中から、高校生が「将来なりたい職業」ランキングを紹介します。
 

男子高校生に一番人気の職業は「YouTuber」

前回(2019年)調査では3位だった「YouTuberなどの動画投稿者」が、今回は男子中学生と同様、男子高校生が将来なりたい職業の1位(15.3%)にランクイン。理由としては、「好きなことを仕事にできるのは最高だから」「見ている人を笑顔にさせたいから」「コロナ禍でも安定しそうだから」などが挙げられました。
 

2位は「社長などの会社経営者・起業家」(13.5%)、3位は「ITエンジニア・プログラマー」(13.3%)でした。前回調査と比較すると、「公務員」(12.0%)、「教師・教員」(9.5%)が5位以内に順位を上げており、「ボカロP(音声合成ソフト楽曲のクリエイター)」や「ゲーム実況者」(ともに5.8%)が新たにランクインしています。
 

女子高校生は「公務員」「看護師」が1位

女子高校生はより堅実な傾向がみられ、「公務員」「看護師」(ともに11.5%)が1位、「教師・教員」(10.3%)が3位でした。「公務員」は「安定した職に就きたいから」「人の役に立ちたいから」、「看護師」は「人を助けたいから」「大変そうだがやりがいがありそうだから」などが理由のようです。
 

堅実さを感じる反面、「歌手・俳優・声優などの芸能人」(10.3%)も同じく3位に選ばれており、「強い憧れがあるから」「元気を届けられるような人になりたいから」などの理由が挙げられました。「YouTuberなどの動画投稿者」「マスコミ関係(記者・テレビ局スタッフなど)」もTOP10にランクインしています。
 


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
中学生が「将来なりたい職業」ランキングは2021年も「YouTuber」が上位! 男女別の1位は?
小中学生がなりたい職業ランキング! 親から勧められた職業とは全く異なる結果に!?
「子どもがなりたい職業」にもコロナ影響!? 1位はYouTuberではなく…
中高生が「こういう大人になりたい」と思う有名人ランキング! 3位「新垣結衣」、2位「明石家さんま」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは