首都圏の「借りて住みたい街(駅)」ランキング! 3位「葛西」、2位「大宮」、1位は?

ライフルホームズが公開した「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」によると、首都圏で人気の「借りて住みたい街(駅)」、3位は「葛西」、2位「大宮」、1位「本厚木」でした。新型コロナの影響で都心では「郊外化」が進んでいます。

住宅・不動産ポータルサイト「ライフルホームズ」は、「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を公開。同サイト内で掲載された物件から、実際に検索や問い合わせのあった数を集計し「利用者にニーズのあった街・駅」を地域別でランキングしています。
 

本記事では首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の「借りて住みたい街(駅)」を紹介します。調査期間は2020年1月1日~12月31日。

首都圏で人気の「借りて住みたい街(駅)」(トップ3までを抜粋)
首都圏で人気の「借りて住みたい街(駅)」(トップ3までを抜粋)
 

第1位:本厚木

首都圏で「借りて住みたい街(駅)」1位は「本厚木」でした。神奈川県厚木市の玄関口である「本厚木駅」周辺には、北口を中心に繁華街が広がり賑やかな印象の街です。駅直結の「本厚木ミロード」といった商業施設のほか、スーパーやコンビニも多く点在し生活には困りません。
 

主要路線は小田原線。都心部まではおよそ1時間前後と多少時間を要しますが、神奈川県内で住みやすい街を探しているユーザーから注目されたようです。
 

第2位:大宮

2位は「大宮」でした。さいたま市大宮区にある大宮駅は県内でもトップクラスの規模で、都心や埼玉県内の各方面へつなぐターミナル駅でもあります。主要な路線はJR京浜東北線や埼京線。また新幹線も通っています。駅周辺で最大級の商業施設「コクーンシティ」のほか、ソニックシティやプラネタリウム、鉄道博物館など楽しめるスポットも多く存在します。
 

第3位:葛西

3位は「葛西」でした。所属路線は東京メトロ東西線。葛西駅周辺は下町の雰囲気が残る閑静な住宅街が特徴です。付近には24時間営業のスーパーもあり、終電下車から生活物資の買い物を済ませることも可能。地下鉄博物館や関口美術館といった有名スポットもありますが、公園や川などの自然も点在しベッドタウンとして魅力的な街です。
 

首都圏のランキングでは、新型コロナの影響による「郊外化」が徐々に進んでいます。2020年まで4年連続で1位だった「池袋」が順位を落とし、都心から少しだけ外れたバランスのよい地域が好まれる傾向へと変化がみられました。


>20位までの全ランキング結果を見る


出典:「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」


【おすすめ記事】
首都圏の「買って住みたい街(駅)」ランキング! 3位「本厚木」、2位「白金高輪」、1位は2年連続で…?
埼玉県が大躍進! 2021年のSUUMO「住みたい街ランキング」1位は?
首都圏の「人気急上昇駅」ランキング! 3位「辻堂駅」、2位「向ケ丘遊園駅」、1位は?
年収1000万円超えの人が選ぶ東京23区の「住みたい街」ランキング! 2位「新宿」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応