「九州・沖縄の魅力のある大学」ランキング! 2位「立命館アジア太平洋大学」を抑えた1位は?【2021年版】

『Times Higher Education』によると、九州・沖縄の「魅力のある大学」は九州大学、立命館アジア太平洋大学、熊本大学、長崎大学の順になりました。1位の九州大学は大学院に重点を置いており、九州の中でもレベルの高い研究を推進しています。

イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」。このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4項目の評価をベースに作成されたものです。今回はその中から「九州・沖縄」の魅力ある大学ランキングを見ていきましょう。

・出典:THE世界大学ランキング 日本版
 

2位:立命館アジア太平洋大学

2位となった「立命館アジア太平洋大学」は、大分県別府市にある私立大学です。「自由と清新」を建学精神に掲げており、国際的に活躍できる人材の育成を行ってきました。海外との大学との関りも深いのは大きな特徴です。
 

第1位:九州大学

1位は、福岡県福岡市にある国立大学の「九州大学」でした。1998年には「大学院重点化」を行い、研究レベルの向上に努めてきた大学。優秀な研究者の育成にも力を入れており、特に理系分野の教育は知られています。
 

>24位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「首都圏の魅力のある大学」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?【2021年版】
九州・沖縄地方の「新卒就職企業」人気ランキング! 2位「ふくおかフィナンシャルグループ」を抑えた1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
大学ランキング日本版、2021年は東工大が初の2位。1位は東大や京大ではなく…?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい