イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」。このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4項目の評価をベースに作成されたものです。今回はその中から「近畿」の魅力ある大学ランキングを見ていきましょう。
 
・出典:THE世界大学ランキング 日本版
 

第3位:神戸大学

3位の「神戸大学」は、兵庫県神戸市にある国立大学です。社会に貢献できる、リーダーを育成したいという精神のもとに運営されてきました。在学中だけでなく、就職後のステップアップを見据えた教育方針が特徴的です。
 

第2位:大阪大学

2位は「大阪大学」。大阪府吹田市にある国立大学で、「阪大」の愛称が知られています。男女共同参画社会基本法に基づく活動を積極的に行ってきたことでも有名。女性研究者の数を増加させるなど、その精神は達成されつつあります。
 

第1位:京都大学

1位は“京大”の名でも呼ばれる「京都大学」でした。京都市内にある国立大学であり、1897年の創立以降、西日本を代表する教育機関であり続けています。「自由な校風」をモットーにしており、学問だけではなく若者文化の中心としても知られている大学です。


>20位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「首都圏の魅力のある大学」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?
「北関東・甲信越の魅力のある大学」ランキング! 2位「長岡技術科学大学」を抑えた1位は?
「北陸・東海の魅力のある大学」ランキング! 2位の「金沢大学」を抑えた1位は?
「北海道・東北の魅力のある大学」ランキング! 2位「北海道大学」を抑えた1位は?