イギリスの教育雑誌『Times Higher Education』が発表している「THE世界大学ランキング 日本版」。このランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4項目の評価をベースに作成されたものです。今回はその中から「北陸・東海」の魅力ある大学ランキングを見ていきましょう。
 
・出典:THE世界大学ランキング 日本版
 

第3位:豊橋技術科学大学

3位の「豊橋技術科学大学」は、愛知県豊橋市にある国立大学です。日本に二つしかない技術科学大学の一つとして、1976年の創立以来、多くの技術者を育ててきました。特に実践的なロボット開発については有名です。
 

第2位:金沢大学

2位の「金沢大学」は、石川県金沢市にある国立大学です。2004年には「金沢大学憲章」を制定し、地域と世界に開かれた教育に力を入れています。日本の大学にしては珍しく、4学期制が導入されているのも特徴です。
 

第1位:名古屋大学

1位は、愛知県名古屋市にある国立大学の「名古屋大学」でした。スーパーグローバル事業のトップ型指定校として、国際社会で活躍できる人材を育成しています。2018年3月からは指定国立大学法人になりました。略称は「名大」です。


>21位までの全ランキング結果を見る
 


【おすすめ記事】
「首都圏の魅力のある大学」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?【2021年版】
「東海エリアの高校生が志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大学」、1位は2年連続で…
「北関東・甲信越の魅力のある大学」ランキング! 2位「長岡技術科学大学」を抑えた1位は?【2021年版】
「北海道・東北の魅力のある大学」ランキング! 2位「北海道大学」を抑えた1位は?【2021年版】