全国各地から厳選! おうちに飾りたい郷土玩具ランキング 2位は「福島県/起き上がり小法師」、1位は?

みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」は、日本各地で昔から作られている日本の伝統工芸品の郷土玩具の中からお家に飾りたいと思う郷土玩具を厳選しました。その結果をランキング形式で発表します!

みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」では、日本各地で昔から作られている日本の伝統工芸品の郷土玩具の中から「お家に飾りたい郷土玩具」を厳選。日本全国にある様々な郷土玩具の中でも、特に人気の高いものが明らかになりました。
 

各地の郷土玩具ランキング1位は「東京都/犬張子」に決定!

全国のお家に飾りたい郷土玩具ランキングTOP3
全国のお家に飾りたい郷土玩具ランキングTOP3
1位に輝いたのは、東京都の郷土玩具「犬張子」でした。犬張子の人形は、犬の出産が軽くまた多産であることから、昔から「子宝」や「安産」を願うお守りとされてきました。丸みのあるフォルムとクリクリとした目が愛らしい玩具です。お家に置いておいてもインテリアとして馴染みそうなほど、古風で可愛らしい見た目が人気を呼びました。

「犬張子」を選んだ人は、その理由として「作る職人が少なくなっていて、貴重である(50代男性)」「可愛らしくて和洋どちらの部屋のインテリアに合いそうだから(40代女性)」などと回答しました。
 

2位はニコッとしたほほ笑みが可愛い、福島県の「起き上がり小法師」

2位は福島県会津地方に伝わる郷土玩具の「起き上がり小法師」。何度転んでも起き上がることから、縁起物としても知られています。400年以上前に、会津藩の藩主が冬の内職として作らせたのが始まりとされています。「家族や財産が増えるように」と、祈りを込めて家族の数よりも一つ多く買う習わしがあるそうです。

「起き上がり小法師」を選んだ理由として「なんだか小さな力を貸してくれそうな気がします(40代男性)」「かわいい 癒やされるので選びました(40代女性)」などの声が寄せられました。
 

3位はカラフルな色みがキレイな熊本県の「肥後まり」

3位には熊本県の「肥後まり」がランクイン。「肥後まり」は、草木染の木綿糸で作られた温かみのある、かつ素朴な色合いが美しい玩具です。「椿」や「三角づくし」といった13種類の模様がありますが、配色が変わるだけで見た目が大きく変わります。また、身に着けられる「肥後まり」のアクセサリーも人気です。

「肥後まり」を選んだ理由としては、「伝統があり、見た目綺麗(60代女性)」「見た目が可愛いから(60代女性)」などが挙がりました。

その他にも青森県の「鳩笛」や岐阜県の「さるぼぼ」など、おなじみの郷土玩具も多数ランクイン。皆さんの出身地の玩具などもチェックしてみて下さいね。

【おすすめ記事】
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?
名古屋出張時に食べておきたい人気グルメ! 2位は「鰻・ひつまぶし」、1位は?
「ご当地サイダー」TOP10! 2位は宮崎県「宮崎マンゴー地サイダー」、1位は?
自宅で「ご当地体験」お取り寄せランキング!「滋賀の陶芸」を抑えての2位、1位は…?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応