自宅で「ご当地体験」お取り寄せランキング!「滋賀の陶芸」「草加煎餅手焼き体験」を抑えての2位、1位は…?

リクルート発行の旅行情報誌『じゃらん』による、自宅にいながらにして「ご当地体験」ができるお取り寄せの人気ランキング。箱を開けた瞬間からすぐにチャレンジできる手軽さが人気のポイントです。

リクルート発行の旅行情報誌『じゃらん』による、自宅にいながらにして「ご当地体験」ができるお取り寄せの人気ランキング。47都道府県在住の20~50代の男女1058名によるアンケートに基づいた結果をご紹介します。

初心者でも楽しく体験できそうなものが多く、これから始まる夏休みの自由研究にも良いかもしれません。
 

3位:手焼き煎餅キット【埼玉県】

手焼きせんべい
3位は埼玉県の『手焼き煎餅キット 職人気分DX』(2000円)


プレーン、青さのり、胡麻の3種の煎餅生地と秘伝の醤油ダレ、タレを塗るお椀とハケ、焼き網などがセットに。煎餅職人直伝の「虎の巻」も。生地は全て日本産うるち米を使用しています。海苔や唐辛子、マヨネーズなどを準備して、トッピングを楽しむのもオススメです。
 

2位:京菓子司よし廣 京菓子手作りキット【京都府】

京都和菓子
2位は、京都府の『京菓子手作りキット』(870円)


華やかな京菓子「練り切り」に挑戦できるキット。店舗で使用している厳選素材でつくられた材料が、真空パックで2個分届きます。詳しい写真付き説明書と、動画での解説もあるので安心です。 
 

1位:手づくりウインナーキット【宮城県】

ウインナー
1位は宮城県の、『おうちで手づくりウインナーキット(肉:300g×3)』(5500円)

「こねる、つめる、ねじる、ゆでる」の簡単4ステップでジューシーなウインナーが味わえます。宮城県産の豚肉にオリジナルスパイス、天然羊腸と説明書や必要な道具(口金としぼり袋)が一式まとめて届くので、初めてでも気軽に体験できます。

「ご当地体験」のお取り寄せでは、必要な道具が一式そろい、箱を開けた瞬間からすぐにチャレンジできる手軽さが人気のポイントです。さらに最近では、詳しい説明書だけでなく、レクチャー動画があるのも特徴。より分かりやすく、自宅にいながらプロの技を見て体験できる点は、体験型お取り寄せの進化ポイントではないでしょうか。

【おすすめ記事】
訪日タイ人に人気の都道府県ランキング2021! 3位「大阪」2位「北海道」、今年初めて1位を獲得したのは……?
移住したい都道府県ランキングが変動! 2020年は静岡県が首位
「ストレスが少ない都道府県」ランキング、男性1位は「青森県」! 2連覇達成の女性1位は?
幸福度1位は沖縄県、東京都は45位……都道府県のSDGsへの取り組みを評価している人ほど幸福度が高いことが判明!

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは