映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみきは、サービス内のデータに基づいた2021年上半期の各満足度ランキングを発表しました。
 

本記事では「2021年上半期 ドラマ満足度ランキング」の「ドラマ満足度(★スコア)ランキング【国内】」を紹介します。※対象作品は2021年7月6日時点のレビュー数が1000件以上投稿されているもの​
 

第3位:『コントが始まる』★4.12

『コントが始まる』(画像は公式ホームページより)

3位は日本テレビ系列で4~6月に放送されていた『コントが始まる』。本作品は5人の男女の笑って泣ける生き様を描いた群像劇。主演は菅田将暉さんが務め、脇を固めるのは有村架純さん、神木隆之介さん、仲野太賀さん、古川琴音さんなどの豪華若手俳優陣です。毎回ドラマの冒頭はショートコントから始まり、本編でその「前フリ」が回収されるという独特なスタイルで人気を集めました。
 

第2位:『俺の家の話』★4.23

『俺の家の話』(画像は公式ホームページより)


2位にランクインしたのは、TBS系列で1~3月まで放送されていた『俺の家の話』です。本作品は能楽の人間国宝となる父親が危篤だと知ったプロレスラーが、実家に戻るところから始まるホームドラマ。脚本は宮藤官九郎さんで主演は長瀬智也さんという11年ぶりにタッグを組んだ作品、そして長瀬智也さんがジャニーズ事務所を退所する前の最後の連続ドラマ主演作としても話題となりました。
 

第1位:『大豆田とわ子と三人の元夫』★4.40

『大豆田とわ子と三人の元夫』(画像は公式ホームページより)


1位に輝いたのは、フジテレビ系列で4~6月まで放送された『大豆田とわ子と三人の元夫』。本作品は3度の離婚歴がある住宅建築会社社長の大豆田とわ子と3人の元夫たちが繰り広げるロマンチックコメディ。脚本は『花束みたいな恋をした』を手掛けた坂元裕二が担当。ドラマ内で繰り広げる軽快な会話や名言の数々が話題を呼び、SNSを賑わせました。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「夏ドラマ」期待度ランキング!『彼女はキレイだった』『緊急取調室』を抑え1位に選ばれたのは?
春ドラマで一番おもしろかった作品ランキング! 2位『リコカツ』、1位は話題となったあの作品
春ドラマの平均視聴率ランキング! 3位『桜の塔』、2位『イチケイのカラス』、1位はやはり…?
春ドラマ満足度ランキング!3位『コントが始まる』、2位『息をひそめて』、1位は…?


【関連リンク】
プレスリリース