「見たくなかった」「意外と老けてる」……マスクを外した顔を見たときの印象ランキング第1位は失礼すぎる……?

長引くコロナ禍の影響もあり、今やマスクは外出時のマストアイテムとなりました。今回、福美人は全国の20代・30代男女を対象に「マスクを外した時のギャップ」に関する調査を実施しました。

長引くコロナ禍の影響もあり、今やマスクは外出時のマストアイテムとなりました。

ここまでマスクを着用する時間が長いと、周囲の人の印象もマスクありきになっているかもしれません。みなさんも、周囲の方がマスクを外した際、隠れていた部分があらわになって、「あれ?なんかマスク着用時とイメージが違った……」「この人、意外と老けてる……」なんて思ったことはありませんか?

そこで今回、福美人は全国の20~30代の男女1070人を対象に「マスクを外した時のギャップ」に関する調査を実施しました。
 

マスクを外した異性の顔、男性はほうれい線、女性はヒゲが気になる



異性がマスクを外した際、顔のどの部分に目が行くのでしょうか?

まず、男性に「異性がマスクを外した時につい見てしまう部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、上位4位は「口元(歯並び、歯の黄ばみなど)(44.2%)」「輪郭(31.7%)」「小じわ、ほうれい線(18.7%)」「ニキビ・ニキビ痕(18.2%)」となりました。

また、女性の1位も「口元(歯並び、歯の黄ばみなど)(55.0%)」となり、2位は『ひげ、ひげ剃り痕(44.2%)』、3位は『輪郭(26.0%)』と続きました。

男女ともに、マスクを外した異性の『口元』や『輪郭』を見てしまう方が多いようですが、男女別で見る部分に違いがあることもわかりました。
 

「見たくなかった……」マスクを外した際に抱く印象ランキング



マスクを外してあらわになったそれらの部分を見た時、どのような印象を抱いているのでしょうか?

「それらを見た時にどのような印象を抱くことが多いですか?」と質問してみました。すると、男女ともに「可愛さ・かっこよさ半減…」(男性30.8%、女性23.4%)という印象を抱く方が最も多いことがわかりました。

女性は次点に「意外と老けてる…」(19.2%)という回答が挙がった一方で、男性は「もったいない…」(18.9%)「見たくなかった…」(16.4%)という回答がそれを上回り、男性にとってマスクの有無で女性の見た目年齢はあまり変わらないものの、口元や肌の状態などを見て、「ケアしていればもっと可愛いのに、もったいない」といった印象を抱いている様子がうかがえます。

【おすすめ記事】
4人に1人が恋人のスマホのパスコードを知っている!? お互い知っている割合が最も高い主要都市は?​
不織布、布、ウレタン…あなたは何マスク派?ウレタン派は1割程度
「マスク着用」に関する意識調査! 周囲の人が「不織布マスクを着けていないと気になる」が約3割
JR東日本の「駅別乗車人員」ランキングに大異変! 上位だけでなく、23区内の「新駅」も…

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」