車通勤は快適だけど難点も……!? 車通勤のデメリットランキング! 2位は「費用がかかる」、1位は?

通勤に車を使用している人はいますか? 今回ビズヒッツは、車通勤の経験がある男女500人に「車通勤のデメリット」についてアンケート調査を実施。ランキング形式で発表します!

あなたはどんな交通手段で通勤していますか? 便利で快適な車通勤ですが、意外なデメリットもあるようです。ビズヒッツは、車通勤の経験がある男女500人に「車通勤のデメリット」についてアンケート調査を実施。ランキング形式で発表します!

調査は、車通勤の経験がある男女500人(女性300人/男性200人)を対象に、2021年6月8日にインターネット回答にて行いました。
 

車通勤のデメリット……避けることが困難な「渋滞」が1位!

車通勤デメリットTOP3
車通勤のデメリットTOP3  ※複数回答
車通勤のデメリットを聞いたところ、1位は「渋滞にはまる」(202人)でした。渋滞に巻き込まれてしまうと、到着時刻が読めず、最悪の場合遅刻なんてことも。雨の日は渋滞を想定してなるべく早く家を出るという人もいました。

ランキング2位は「費用がかかる」(150人)。ガソリン代や駐車場代といった維持費は会社から支給されているパターンが多いようですが、一定額以上は自己負担という人も。「飲み会帰りは代行車費用がかかる」などの意見もありました。

続く3位に「事故の危険性がある」(91人)、4位に「疲労時も運転せざるを得ない」(45人)と、運転そのものに不安を抱えている意見が挙がりました。どれだけ疲れていても自分で運転しなければならないため、事故に遭わないよう神経を使う必要があります。危ない目に遭う前に、休憩をとるほうがいいですね。
 

車通勤ならではのデメリット、他には?

その他、少数派として「スキマ時間がない」(28人)という意見も。移動時間を有効的に使える電車やバスと違い、運転中は何もできないのが難点と考えているようです。

「駐車場の確保が大変」(17人)と回答した人の中には、「駐車場が近くにないと結局歩かなければならない」という場合があるとのこと。満車ばかりだとパーキングを探し回るストレスもあるのではないでしょうか。
 

そもそもなぜ車通勤をしている?

車通勤の理由
車通勤をしている理由ランキング ※複数回答

ダントツの1位は「近くに公共交通機関がない」(184人)でした。「公共交通機関が不便」(45人)という理由も挙がり、自宅や会社の最寄り駅が遠かったり、バスや電車の本数が少なかったりと、必然的に車通勤を選んでいる人が多いようです。メリットもデメリットもある車通勤。あなたのライフスタイルに合った交通手段を使い、安全で快適な方法で通勤してくださいね。

【おすすめ記事】
「年収400万円台の職業」ランキング!3位「医療系専門職」、2位「営業職」、1位は?
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査
電車通勤中にスマホでしていることランキング発表! 2位はInstagram、1位は?
リモートワークでお金は増えた? 減った? リモワ支出第1位は「水道・光熱費」

【関連リンク】
Biz Hits
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」