新型コロナワクチン「副反応あり」と約7割が回答……1回目接種者6500人へのアンケート、いつ出ていつ治った?

アキュラホームグループは、新型コロナワクチン「1回目接種者」6500人にアンケートを実施しました。対象は従業員やその取引業者(男性57%・女性42%)で、20~50代の働く世代が中心。全体の約7割の人が「副反応あり」と回答しました。

アキュラホームグループは、7月5日に新型コロナワクチン「1回目接種者」6500人にアンケートを実施しました。調査対象はアキュラホームグループの従業員やその取引業者(男性57%・女性42%)で、年代は20代から50代の「働く世代」が中心です。
 

新型コロナワクチン接種後、約7割の人が「副反応あり」と回答

約7割が「副反応あり」と回答

新型コロナワクチン接種後の体調について「副反応あり」と回答した人は71.7%で、「問題なし」と回答した人は28.3%でした。

また、「副反応あり」と回答した男性は全体の65.2%だったのに対して、女性は80.8%と、女性のほうが男性よりも多く「副反応あり」と回答しました。
 

副反応として「腕の痛み・晴れ」を感じた人が最多

「腕の痛み・腫れ」と回答した人が最多

副反応の具体的な症状は「腕の痛み・腫れ」と回答した人が最多(36.4%)で、次いで「筋肉の痛み」(4.1%)と続きました。
 

接種後の翌日までに「副反応」が出たと回答した人は93.6%

副反応が翌日までに発現したと回答人は全体の約9割

副反応は「接種当日」に発現したと回答した人が47.5%と最も多く、次いで「接種後1日」が46.1%でした。全体の約9割の人が、ワクチン接種の翌日までに「副反応」の発現を感じたという結果になりました。
 
副反応が1日で治ったと回答した人は23%

副反応の発生後、1日で治った人は23%でした。2日で治った人は46.1%、3日で治った人は30.9%という結果になりました。

【おすすめ記事】
慶應ワクチン接種開始、早稲田は毎週無料PCR検査……新型コロナワクチン「大学拠点接種」各大学の状況は?
「ワクチン接種後もマスクを着用する」と回答したのは何割だった? 感染症対策と熱中症についての調査
【Afterコロナ】アメリカ在住日本人に調査!約9割がワクチン接種済みと回答。現在のアメリカの様子とは?
コロナ禍における高齢者の気持ち……2人に1人が「死」を連想​​​​​​​

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」