ロフトの類似店といえば? 3位『PLAZA』2位『無印良品』、約半数が回答した圧倒的1位は……?

スパコロが、10~60代の9108人を対象にロフトの利用実態調査を行いました。 雑貨はもちろん、コスメや家電まで幅広く取り扱うロフトについて、“消費者の目線で“実際にどんな目的や理由で利用されているのかが見えてきました。

スパコロが、10~60代の9108人を対象にロフトの利用実態調査を行いました。雑貨はもちろん、コスメや家電まで幅広く取り扱うロフトについて、“消費者の目線で“実際にどんな目的や理由で利用されているのかが見えてきました。
 

ロフトの競合2位は『無印良品』、大きく差をつけた圧倒的1位は『東急ハンズ』

買い物をしようとしたときに、ロフトと比較して思い浮かぶ店舗としては、1位が『東急ハンズ』(47.9%)で2位以下を大きく引き離しています。2位以下には『無印良品』(19.1%)、『PLAZA』(12.5%)、『ドン・キホーテ』(11.3%)が続きます。


業態別合計で見ると、「雑貨店・ライフスタイルショップ」が53.1%でトップ。続いて、意外なところで「ホームセンター」が10.0%、「ショッピングセンター·スーパー」が8.3%という結果に。

約半数が「雑貨店・ライフスタイルショップ」と比較する一方で、もう半数の人たちはそれ以外の業態とロフトを比較していることがわかります。
 
ロフト

『ロフト』で買うもの1位は「文房具」(54.7%)

実際に買う目的の商品ジャンルのトップ5は上位から「文房具」(54.7%)、「化粧品、ボディケア用品」(38.7%)、「バラエティ雑貨、ギフト雑貨」(31.0%)、「リビング用品、キッチン用品」(27.1%)、「家具、インテリア、家電」(20.7%)という結果に。
 
ロフトの買い物目的
 

『ロフト』利用者に聞いた、『〇〇を買うならどこ?』の結果

店舗選好
「文房具」、「化粧品、ボディケア用品」、「バラエティ雑貨、ギフト雑貨」について、「もしそれを買うために一つだけお店を選ぶとしたらどこ?」という質問をしたところ、すべてのジャンルで『ロフト』が1位。2位は『東急ハンズ』でした。

また、「文房具」「化粧品、ボディケア用品」の3位は『無印良品』、「バラエティ雑貨、ギフト雑貨」の3位は『ドン・キホーテ』でした。

『ロフト』を利用する理由は、「意外な商品が見つかる」「なんでもそろう」「他店では手に入りにくい」など、品揃えに対するポジティブな意見が目立ちました。

【おすすめ記事】
スタバが不要なタンブラーの回収スタート! 新しいタンブラーが5%OFFで買えます!
「プチプチ」の上位互換! 手でスパっと切れる「スパスパ」誕生
3COINSの「浅漬け鉢」は、漬物を作るだけではない! 器と重石を別々に使っちゃえ!
3COINSの優秀「ワイヤレス充電器」 1100円とは思えないクオリティに感動!

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた