スタバが不要なタンブラーの回収スタート! 新しいタンブラーが5%OFFで買えます!

スターバックスコーヒージャパンが、プラスチック製のタンブラーを回収しています。まだあまり知られていないかもしれませんが、6月23日から実施されています。筆者も使わないタンブラーがあったので、さっそく店舗に持ち込んでみました。

使わなくなったスタバのタンブラー(筆者撮影)


スターバックスコーヒージャパン(以下、スタバ)が、プラスチック製のタンブラーを回収しています。まだあまり知られていないかもしれませんが、6月23日から実施されています。筆者も使わないタンブラーがあったので、さっそく店舗に持ち込んでみました。

 

古くなったプラスチック製のタンブラーはスタバへ

スタバが回収対象としているのは、海外製を含むスターバックスのプラスチック製タンブラーやカップ、マグです。チャームやストロー、底にラバーが付いていても大丈夫です。ふたがなくても回収していますし、リユーザブルカップも対象となっています。
 

回収の対象外となるのは、ステンレスや陶器などプラスチック以外の素材でできているもの、他社製品、フタだけ、使用した後きれいに洗っていないものです。
 

レジで店員さんに渡す

不要になったタンブラーを回収している店舗には、特に回収ボックスなどはありませんでした。そのため、店員さんに直接手渡ししました。回収をお願いしたい旨を伝えると、対応してもらえます。すべてのスターバックス店舗で実施されているわけではないので、必ず事前に確認しておきましょう。受付店舗はスターバックスのホームページで確認できます。

 

タンブラーを5%引きで買えるレシートがもらえる

5%OFFになるレシート。この下にバーコードなどがついている(筆者撮影)


タンブラーを回収してもらうと、その場で新しいタンブラーを5%割引で買えるレシートがもらえます。割引対象となるのは、プラスチック製に限らずタンブラーやマグカップなどのドリンクウェアアイテムも対象です。割引のレシートは日本国内のスターバックス店舗で使えます(一部の店舗、オンラインストアを除く)。
 

使用期間は発行日より1カ月間。割引のレシート1枚につき1商品が割引になり、他のクーポンや割引サービス等との併用はできません。
 

スタバによるプラスチック製タンブラーの回収は、2021年8月31日まで行われています。スタバのタンブラーは物によってはレアアイテムになり、メルカリなどのフリマアプリでも人気になることがあります。ただしすべてのタンブラーがレアアイテムになったり、売れるとは限りません。そのまま捨ててしまうのであれば、このような回収制度を利用してまた新しいタンブラーを買うのもいいのではないでしょうか。
 


【おすすめ記事】
都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は…?
スタバのカップが変わる! 紙カップとストロー不要のフタでプラ削減へ
スタバ、47都道府県の「47JIMOTOフラペチーノ」を期間限定で発売!
スタバがデリバリー対象エリアを34都道府県に拡大! 夏限定メニューも登場



 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望