好きなパスタ料理ランキング2位はみんな大好き「ミートソース」では1位は…?【500名アンケート】

好きな料理として人気の高いパスタですが、最も好きなパスタ料理はなんですか? 今回、オールアバウトはアンケートを実施。「好きなパスタ料理ランキング」を発表します。

好きな料理として人気の高いパスタですが、最も好きなパスタ料理はなんですか? 今回、オールアバウトはアンケートを実施。「好きなパスタ料理ランキング」を発表します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 129名/女性 366名/その他 2名/回答しない 3名
※年齢比:10代 3名/20代 104名/30代 174名/40代 133名/50代 67名/60代 18名/70代 1名

 

1位はカルボナーラ

それでは、結果を発表します。下に示しているのは、「最も好きなパスタ料理はなんですか?」という質問に対する回答をランキング形式に整理したのものです。

TOP3は以下の通りになりました。

1位:カルボナーラ 199票
2位:ミートソース 193票
3位:ナポリタン 156票

>>たらこ、明太子、和風…あなたが好きなパスタは何位?

1位は、199票で「カルボナーラ」という結果になりました。

ベーコンがソースと絡み合うのが美味しい。

カルボナーラは口の中が濃厚な旨さで満たされる感じがたまりません。

チーズが好きなこととスパゲッティにソースがよく絡まって味がしっかりつくので好きです。

スパゲッティに絡みつく、チーズと卵の濃厚なソースが人気の理由のよう。カルボナーラを訳すと「炭焼き職人風」。忙しい炭焼き職人(Carbonara)が休憩時間にスタミナをつけるために食べたとされる説など、カルボナーラの名前の由来は様々ありますが、イタリアの伝統的なパスタが1位となりました。

 

2位はミートソース

ミートソースのひき肉の食感が好みなのが理由です。

ミートソースは私の得意料理の一つ。色んな人に食べてもらった所皆さんに美味しいと言ってもらったり家族からもよく褒めてもらうので私の自慢の一つなのです。

2位は193票で「ミートソース」がランクイン。1位のカルボナーラには惜しくも6票及ばずといった結果になりました。しっかり炒められたひき肉は病みつきになりますよね。アンケートに寄せられたコメントにも、「ひき肉のボリューム感が楽しめる」などソースの存在感を理由に挙げる人が多くいました。

 

3位はナポリタン

スパゲッティといえばナポリタンで、昔懐かしい味で好きだから。また、野菜が沢山入って栄養バランスも良いから。

トマト味が大好きなのでナポリタン一択です。

家庭で作られるパスタ料理の定番「ナポリタン」が3位となりました。ケチャップで炒められた味に、懐かしさを覚える人も多いのでないでしょうか。家庭によっては様々な野菜を入れてオリジナルなナポリタンを作るという人もいるかもしれません。

家庭でよく作るパスタ料理のランキングについては、『よく作るパスタ料理ランキング 2位は定番の「ナポリタン」1位は冷凍もできるあのパスタ』をご覧ください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」