「ネクスト鬼滅」となるのは!? 「『鬼滅の刃』の次にヒットすると思うアニメ・漫画」ランキングTOP3

昨年、爆発的な人気が出て一世を風靡した『鬼滅の刃』。その他にも数多くのアニメ作品が放送されていますが、特に現在は、その面白さがSNSなどで拡散し、より多くの人がいろいろな作品を鑑賞しています。次はどんなアニメ作品がヒットするのでしょうか?

映画興行収入ランキングを塗り替えるなど、大人気だったアニメ『鬼滅の刃』が、2021年秋の新シーズン放送を前にまた盛り上がりを見せています。しかし、日本のアニメは他にもまだまだたくさんあり、なかには「ネクスト鬼滅」と呼ばれているアニメもあります。「鬼滅の次にヒットする」と考えられているアニメ・漫画作品にはどんなものがあるのでしょうか?

vivianeは、全国10〜60代までの男女300名を対象に「鬼滅の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品」についての調査を行いました。
 

圧倒的な票数で1位に輝いたのは『呪術廻戦』

「鬼滅の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品 」ランキングTOP3 出典:ciatr by 1Screen

「鬼滅の刃の次にヒットすると思うアニメ・漫画作品」ランキングのトップは、『呪術廻戦』でした! 2位と大きな差をつけるばかりでなく、投票数の半数を超える人たちから支持されており、その人気さがうかがえます。『呪術廻戦』は、週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中の、人間の負の感情から生まれる化物や呪霊を呪術を使って祓う「呪術師」の闘いを描いた、ダークファンタジー・バトル漫画です。

「人生について考えさせられる」や「鬼滅が鬼退治に対し、呪術廻戦は妖怪退治と、どちらも応援したくなるキャラがいることが似ている」など、『鬼滅の刃』との類似を面白いと感じる人もいるそうです。2021年末に劇場版が公開予定と、さらなる注目が期待されます。
 

2位は『東京卍リベンジャーズ』、3位は『チェンソーマン』がランクイン

2位の『東京卍リベンジャーズ』は、週刊少年マガジン(講談社)にて連載中の漫画で、アニメ化・実写映画化さらに舞台化が予定されており、幅広い層に支持されている作品です。その内容は、今もなお人気のヤンキー漫画の要素に加えて、SF漫画やアクション漫画の要素が合わさった作品となっており、その含んでいる要素の多さが多くの人気を集めているのかもしれません。

「人を大事にすることの大切さを教えてくれる作品」といった感想や、「アイドルみたいに推しができる」などの感想が寄せられています。

3位は、週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中の『チェンソーマン』。こちらも悪魔や悪霊を退治するという内容になっていて、読者からは「派手なアクションとダークな話が魅力」「構図や設定がすごくスタイリッシュ」という声が寄せられています。

さらにこちらの作品もアニメ化が決定しているので、今後どの作品がヒットするか楽しみですね。

【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』で1番感動したエピソードランキング! 2位「無限城編」、1位は?
「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴原画展」東京・大阪開催! 世界観たっぷりの見どころは?
好きなアニメ映画人気ランキング! 3位「もののけ姫」、2位「鬼滅の刃」、1位は……?
マンガ好き2670人が選んだ「本当に面白いマンガ」!『鬼滅の刃』を抑えた1位とは

【関連リンク】
ciatr by 1Screen
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた