キャンプだけではもったいない! ダイソーの「テーブルタオルハンガー」は日常生活でこそ威力を発揮する

ダイソーで販売されているキャンプアイテムに、「テーブル用タオルハンガー」があります。文字通りタオルを引っ掛けることができるハンガーなのですが、実はキャンプ以外で大活躍!キャンプだけに使うなんてもったいない。そう思えてくる優秀アイテムでした。

テーブル用タオルハンガー(筆者撮影)


ダイソーで販売されているキャンプアイテムに、「テーブル用タオルハンガー」があります。文字通りタオルを引っ掛けることができるハンガーなのですが、実はキャンプ以外でも大活躍! キャンプだけに使うなんてもったいない、そう思えてくる優秀アイテムでした。

 

テーブルに挟み込むだけで簡単に設置ができる

設置は簡単(筆者撮影)

ダイソーのテーブル用タオルハンガーは、写真のような形をしているので、テーブルに3つの棒を挟み込むことによって固定します。
 
対応サイズや重さなどを確認(筆者撮影)

対応している板の厚みは、1~1.5cmです。筆者が使っているテーブルはもうちょっと厚みがあるのですが、少し力を入れて押し込むと設置ができます。ただしあまり板が厚いと金属部分が曲がったり、折れてしまったりすることもでしょう。また板が薄すぎるとしっかりと固定ができないので、バランスが悪くなってしまいます。重さは、1kgまで対応しています。

 

食事のときのお手拭きをかける場所になる

タオルをかける(筆者撮影)


もともとはキャンプ用のテーブルに挟み込むことによって、タオルを引っ掛けるのが目的のハンガーです。それを日常生活の中に取り入れるのも、全く問題ないですよね。例えば枝豆を食べる時など、お手拭きを使いたくなるケースも。そんな時に、さっと手を拭けるようにタオルを引っ掛けておくのもおすすめです。

 

簡易的なゴミ箱が作れる

簡易ゴミ箱(筆者撮影)


ちょうどビニール袋の持ち手を引っ掛けられるような形をしているので、簡易的なゴミ箱を作ることもできます。デスクワークをしている時に出るような紙ごみと、食事の時に出るゴミは別にしたいと思うことはありませんか? そんな場合でも、サッと簡易的なゴミ箱が作れます。

 

マスクなど室内干しをしたいときのハンガー

マスクを干せる(筆者撮影)


筆者はマスクを室内に干していますが、このハンガーを一時的なマスクハンガーにもできます。例えば2つ折りの状態で干すことが多いようなマスクの場合には、引っ掛ける場所があるのでとても重宝しています。逆に2つ折りにしないようなマスクは片方のゴムの部分をかけることになるので、もしかしたらゴムに負担がかかってしまうかもしれません。

 

スマホスタンドにも!

スマホスタンドにもなる(筆者撮影)


テーブルに挟み込むような形で使うのではなく、テーブルに置くことによってスマホスタンドに早変わりです。ただし、スマホスタンドとしてしっかりと固定されているわけではないので、スマホをいじったりするとバランスを崩してしまうこともあります。そのため、例えば長時間の動画を見るなどスマホをあまりいじらないようなシチュエーションで役立ちそうです。ちなみにですが、タブレットのサイズになると後ろで支える部分が低くなっているため倒れてしまいます。
 

ダイソーで買えるテーブル用タオルハンガーは、1個110円(税込)です。この価格でこれだけいろいろな使い方ができるならば、非常にコスパが良いですよね。人によっては、もっと違う形で使えることもあるのでしょう。使い方を探っていくのも、楽しそうです。


【おすすめ記事】
キャンプ用品と思って買ったダイソーの「多機能フッククリップ」。実は車の中で大活躍!
横にして使う「3COINS」の引っ掛けラック。実は縦に引っ掛けてもすごく便利だった!
ダイソーやセリアなど人気の100円ショップ。使い分けのポイントは?
ペットボトルや食品トレーの「ごちゃ混ぜ」を解消! ダイソーの仕切り付きダストバッグが優秀
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた