おひとりさまレストランにかけていい金額は? ランチ3465円、ディナー6170円とのアンケート結果に

「OZmall」では、首都圏に住むOZmall会員1170人を対象に、自分へのご褒美として一人でレストランを利用するかについて、5月31日~6月8日の期間でアンケートを実施。 自分へのご褒美に一人でレストランを利用したい人は6割以上、かけていいと思う金額はランチ3465円、ディナー6170円でした。

人を誘っての外出がしにくいコロナ禍の今、外食の楽しみ方も変化してきています。スターツ出版が運営するWEBメディア「OZmall(オズモール)」では、首都圏に住むOZmall会員1110人を対象に、自分へのご褒美として一人でレストランを利用するかについて、5月31日~6月8日の期間でアンケートを行いました。 
 

自分へのご褒美にレストランを利用したい人は6割以上!

おひとりさまのレストラン利用を満喫したいですか?
普段がんばる自分へのご褒美として、「おひとりさまでのレストラン利用」を満喫したいと思いますか?

普段頑張っている自分へのご褒美として、おひとりさまでのレストラン利用を満喫したいかについて、「とてもしたい」「まあまあしたい」と答えた人は合わせて61.6%。「仕事の節目にご褒美は必要。がんばったご褒美として、誰にも気兼ねせずにひとりでゆっくり美味しいものを食べたい」「子どもが小さいので普段中々ゆっくりご飯が食べられないため、日ごろ育児と家事をがんばっている自分にご褒美をあげたいです」といった回答が寄せられました。 

ご褒美にレストランのひとり利用をするなら1回につきどのくらいお金をかけてもいいと思うかという質問では、ランチで平均3465円、ディナーで平均6170円という結果が出ました。

「せっかくのご褒美だから、少し良いものを食べたい」「いずれは高級レストランのおひとりさまも挑戦したい」「普段子ども連れで行くのは家の近くのお店が中心なので、ちょっと贅沢なレストランへ行ってみたい」といった意見が。普段仕事や育児家事などで頑張っている分、おひとりさまでレストランを利用するならちょっと贅沢に楽しみたいと考える人が多いようです。
 

コロナ禍が落ち着いたらおひとりさまでレストランを利用したい人は約9割

コロナ禍が落ち着いたら一人でレストランを利用したいですか?
コロナ禍が落ち着いたら、自分へのご褒美として「おひとりさまでレストラン利用」を満喫したいと思いますか?

コロナ禍が落ち着いたら、自分へのご褒美としておひとりさまでのレストラン利用を満喫したいと思うかを質問したところ、「はい」が87.0%、「いいえ」が13.0%と約9割の人が一人でレストランを利用したいと答えました。

「ご褒美があるとさらにがんばりがきく」「コロナ禍での自粛でレストランも大変。少しでも役に立つように利用したいが誰かを誘うとなると相手の都合などもあるので、ひとりレストランをたくさんしたい」といった声が。コロナ禍で外食を控えている中、一人でのレストラン利用は自分へのご褒美になるのに加えて飲食店の応援にもなるのではという思いが垣間見えます。 
 

一人でレストランに行くとしたら「美味しいと評判のレストラン」に行きたい

一人でレストランに行くとしたらどんなお店に行きたいですか?
「おひとりさまでご褒美にレストラン」に行くとしたら、どんなお店に行きたいですか?(複数回答)

おひとりさまでご褒美としてレストランに行くとしたらどんなお店に行きたいかを聞いたところ、1位は「美味しいと評判のレストラン」で71.7%、2位は「普段は行かないようなちょっと良いレストラン」で65.0%、3位は「テラス席・カウンター・個室など席が選べるレストラン」で39.5%という結果に。

「高層レストランでひとりで景色を楽しみたい」「おひとりさまだと視線が気になるので個室とかあると嬉しい」「ひとり食べ放題をやってみたい。焼肉、しゃぶしゃぶ、お寿司など、オーダービュッフェがよい」といった意見がありました。一人でリラックスできる、いつもとは少し違う雰囲気を楽しめるといった点がご褒美としてのおひとりさまでのレストラン利用を満喫するポイントのようです。

オズモールレストラン予約サービスでは、「おひとりさま予約」の割合がコロナ禍前の2020年1~3月シェア平均が1.1%だったのに対して、コロナ禍の2021年1~3月平均は4.9%と増加傾向にあるようです。

【おすすめ記事】
【500名アンケート】夏のボーナスの使い道1位は「貯金」その驚きの貯蓄率はなんと…
貯金額「1000万円以上」の割合は? 30〜40代子育て世帯のリアルなお金事情
全国1345市町村の水道料金ランキング! 1位と最下位は6000円もの差が!
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた