Baseconnectは6月16日、「企業の営業活動の実態に関する調査」結果を発表しました。全国の20~59歳の営業パーソン300人、自社に営業パーソンを持つ経営者役員100人、フィールドセールス、インサイドセールスともに受けた経験がある生活者50人の計450人を対象に、2021年5月11~13日の期間でインターネットにより実施。営業パーソン300人の内訳は、「フィールドセールス」メインの営業パーソンが150人、「インサイドセールス」メインの営業パーソンが150人です。
営業活動中に「嫌な思いをした」内容TOP3! 1位は「話を聞いてもらえない/適当にあしらわれた」
「更新されていない」「質が低い」……営業リストへの不満
「営業リスト」に関する具体的な不満は、「リストを作るのに時間がかかりすぎる。ターゲット先が明確になっていない(40代男性)」という内容や「更新されていない(50代男性)」「適切な人をリストアップできていない(50代男性)」など、リストが更新されていないため、顧客とのマッチングが難しいという現状があるようです。「作ることが目的になっている(50代男性)」という声も見られました。
「今、新卒に戻れるとしたら、営業職を選ぶか」現営業パーソンに聞く!
「誰得営業」になっている? 「営業を受けて良かった」生活者は約3割
営業を受けて嫌な思いをした具体的な経験は、「メールや電話での営業で」と回答した人が66.0%、「訪問営業で」が42.0%となっており、インサイドセールスでの嫌な経験が多いようです。「嫌な思いをした経験はない」と答えた18.0%の人からは、「今まで知らなかった商品やサービスに出会えた」「探していた商品やサービスに出会えた」などの経験が挙げられました。
営業先の情報やニーズを把握することができていないまま営業をかけてしまっていることが、営業する側、される側の得にならない「誰得営業」になっていることがうかがえました。
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