人との仕事上の関わりで苦痛なこと、第1位は「顧客対応」
第2位は、「苦手な上司や同僚との関わり」。特に目立ったのがパワハラ気味だったり気分屋の上司に対する意見で、機嫌をうかがいながら仕事をしなければならず、「疲れる」「萎縮してしまう」と感じる人が多いようです。
第3位は「雑談」。第4位には「ランチ・飲み会・帰り道が一緒」がランクインしました。「仕事以外では関わりたくない」「プライベートに踏み込んでほしくない」「興味のない相手に時間を割きたくない」と思っている人が多いとわかります。
人との仕事上の関わりを苦痛に感じる人の性別や年代は?
インターネット上のアンケートに回答を寄せた人の属性は、次のとおり。今回のアンケートでは、30代の女性が仕事上での人との関わりに苦痛を感じている割合が高いことがうかがえます。また10代から50代まで幅広い年代で、仕事上の人間関係に苦手意識のある人がいることもわかりました。
【おすすめ記事】
・「ストレスの少ない仕事ランキング」! 2位は「事務職」、1位は?
・嫌な上司の「リモハラ」TOP10! テレワークでストレスが減った人は2割に満たず……
・「職場のストレス」TOP10! 2位「給料が見合わない」、1位は?
・新入社員の「理想の上司像」は、「仕事ができる」よりも……?
【関連リンク】
・Biz Hits