コンビニやスーパーなどで気軽買えるだけでなく、自分でも作れて、手軽に食べられるバリエーション豊富な具が魅力的な「おにぎり」。そんなおにぎりの具の中で一番人気のある具は何なのでしょうか。
 

LINEリサーチは6月18日の「おにぎりの日」に合わせて、5月7~11日の期間で全国10~50代の男女を対象に「好きなおにぎりの具」を調査。結果を公開しました。今回は人気のおにぎりの具TOP3をご紹介していきます。
 


 

第1位:「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」(16.3%)

圧倒的な人気で全体1位に輝いたのは「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」。年代別ランキングでも10~40代の第1位を獲得するなど、幅広い世代に人気があることがわかりました。また、「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」は女性よりも男性人気が高い傾向があり、特に20~30代男性で2割超の人が好きな具だということが判明しました。
 

第2位:「明太子/からし明太子」(11.5%)

全体2位は、すべての年代で上位にランクインし、安定的な人気のある「明太子/からし明太子」。特に女性人気が高く、女性の40~50代から支持を得ていました。
 

第3位:「しゃけ(鮭)」(10.5%)

おにぎりの具の定番の一つ「しゃけ(鮭)」が全体3位にランクイン。「しゃけ(鮭)」はどの世代でもTOP3圏内にランクインしていて、世代を問わず人気がある定番なおにぎりの具と言えるでしょう。特に50代では第1位を獲得するなど人気があることも分かりました。


>TOP10の結果をみる


【おすすめ記事】
「昆布」が6位に!? 好きなおにぎりの具ランキング【500名アンケート調査】
1500人が選んだ「カップヌードル」ランキング! 2位「シーフード」、1位は?
全国ブランド牛肉ランキング! 3位「飛騨牛」2位「米沢牛」1位は……誰もが知るあの牛肉
コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100…個性豊かなマリトッツォの特徴まとめ


【関連リンク】
LINEリサーチ