「おにぎりの具」人気ランキング! 3位「鮭」、2位「明太子」、1位はやはり…!

LINEリサーチは6月18日の「おにぎりの日」に合わせて、10~50代の男女を対象におにぎりの具の人気ランキングの調査を実施。全1位は「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」、2位は「明太子/からし明太子」、3位は「しゃけ(鮭)」という結果になりました。

コンビニやスーパーなどで気軽買えるだけでなく、自分でも作れて、手軽に食べられるバリエーション豊富な具が魅力的な「おにぎり」。そんなおにぎりの具の中で一番人気のある具は何なのでしょうか。
 

LINEリサーチは6月18日の「おにぎりの日」に合わせて、5月7~11日の期間で全国10~50代の男女を対象に「好きなおにぎりの具」を調査。結果を公開しました。今回は人気のおにぎりの具TOP3をご紹介していきます。
 


 

第1位:「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」(16.3%)

圧倒的な人気で全体1位に輝いたのは「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」。年代別ランキングでも10~40代の第1位を獲得するなど、幅広い世代に人気があることがわかりました。また、「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」は女性よりも男性人気が高い傾向があり、特に20~30代男性で2割超の人が好きな具だということが判明しました。
 

第2位:「明太子/からし明太子」(11.5%)

全体2位は、すべての年代で上位にランクインし、安定的な人気のある「明太子/からし明太子」。特に女性人気が高く、女性の40~50代から支持を得ていました。
 

第3位:「しゃけ(鮭)」(10.5%)

おにぎりの具の定番の一つ「しゃけ(鮭)」が全体3位にランクイン。「しゃけ(鮭)」はどの世代でもTOP3圏内にランクインしていて、世代を問わず人気がある定番なおにぎりの具と言えるでしょう。特に50代では第1位を獲得するなど人気があることも分かりました。


>TOP10の結果をみる


【おすすめ記事】
「昆布」が6位に!? 好きなおにぎりの具ランキング【500名アンケート調査】
1500人が選んだ「カップヌードル」ランキング! 2位「シーフード」、1位は?
全国ブランド牛肉ランキング! 3位「飛騨牛」2位「米沢牛」1位は……誰もが知るあの牛肉
コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100…個性豊かなマリトッツォの特徴まとめ


【関連リンク】
LINEリサーチ

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    アメリカで「アジア人差別」は本当にあるのか。フロリダ州で尋ねられた「お前は中国人か?」のひと言

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    使ってしまった残念ワード…資生堂の「人財変革」宣言にブラック臭が漂ってしまうワケ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【ちいかわ再現レシピ】くりまんじゅうのお酒のお供「チーズしょうゆもち」を実際に作ってみた