Z世代女性「生理」についての本音調査……「お金がかかる」「学校でナプキンを常備してほしい」の声も

TBSラジオは「Z世代の生理に関するアンケート調査」の結果を公開しました。全国の10代~25歳のZ世代女性を対象に、1カ月に生理用品に使う金額、生理用品の使用で困ったことなど、生理に関するリアルな声を調査しました。

TBSラジオは6月8日、「Z世代の生理に関するアンケート調査」の結果を公開しました。同調査は、全国の女性1228人(10代 667人 20~25歳 561人)を対象に6月1~3日の期間で、TBSのラジオ番組『TALK ABOUT』の番組LINEにより実施。

10代~25歳のZ世代の女性が1カ月に生理用品に使う金額、生理用品の使用で困ったことなど、生理に関するリアルな声が明らかになりました。
 

生理用品にかかる金額は1カ月に「1000~1500円未満」の回答が最多

生理用品は「親のお金」で買っているという人は744人、「自分のお金」で買っているという人は484人でした。

1カ月に生理用品にかかる金額として、最も多かったのは「1000~1500円未満」(325人)、次いで「500円未満」(315人)、「500~1000円未満」(311人)でした。「1500~2000円未満」と回答した人も171人おり、中には「3000円以上」(30人)という回答も。1カ月の生理用品に2000円以上かかっている人は1228人中106人でした。使っている「生理用品の種類」で最も多かったのは、「ナプキン」(1187人)、次いで「タンポン」(136人)、「ショーツ型ナプキン」(25人)でした。
 

「生理用品で困ったこと」1位は「学校や外出先で急に生理が来た」

「学校で急に生理がきた時に手元にナプキンがなく困った」
生理用品の使用で困ったことが「ある」と回答した人は848人。「生理用品で困ったこと」1位に挙げられたのは「学校や外出先で急に生理が来た」(321人)。「学生の時、突然生理が来てしまって、ナプキンを買いに行くことも出来ず、持ってる人を探し回ったりした(22歳)」「学校で急に生理がきた時に手元にナプキンがなく、生理になったのが他の子より早かったので、周りに言うのも恥ずかしく困った(19歳)」などの体験をもとに、「学校によっては設置しておいてくれている所もあるみたいでとても羨ましい(18歳)」「学校にナプキンが常備されてたらいいのにって毎回思っていた(18歳)」「学校でも常時買取でもいいから置いて欲しかった(22歳)」など、「学校に常備してほしい」という希望が多く見られました。
 

困ったこと3位は「お金がかかる」……「食費を浮かして購入」の声も

2位は、「漏れ」(175人)。「量が多すぎて漏れてしまい、学校の椅子を汚してしまってクラスのみんなにバレてしまった(18歳)」「出血が多くてズボンにまで染みる、椅子に血がつく。学生では授業を抜け出して替えに行くことが出来なくて困った(21歳)」「部活で、私含め、汗がすごい子はズボンに血が滲んでしまったこともあった(21歳)」などのコメントが見られました。

3位の「お金がかかる」(68人)では、「生理期間中、ナプキンは3種類くらいを使い分けないといけない。その時に合ったサイズを買うので、結構料金がかかる(25歳)」「 一人暮らしを始めて、このご時世でバイトも出来ずお金がないけど、絶対必要なものなので食費を浮かして買っている(19歳)」「量が多くて早く無くなってしまう。父子家庭で、パパに言うのも申し訳ない(17歳)」など、自分で生理用品を負担している人からのコメントが多く見られました。

4位以下は「学校などでトイレへ持っていく際、周囲の目が気になる」(48人)、「授業中やバイト中など、ナプキンを変えるタイミングがない」(46人)などが挙げられました。

【おすすめ記事】
生理休暇を利用したことがない女性8割以上の実態。利用できない理由とは?
生理、PMS、妊娠のこと。親子で話してる? 話したことがある母親は約6割
「女の子だから」という理由で「制限を受けたことがある」と感じる女子高校生は47%
もし子供に「ピルを飲みたい」と言われたら…中高生のピル事情

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても