ビジネスパーソンが選ぶ「資産形成が上手そうな有名人」ランキング!3位「堺雅人」、2位「北川景子」、堂々の1位は?

auじぶん銀行は「資産形成と恋愛観の実態」に関するアンケート結果を発表しました。全国の資産形成をしている・していないビジネスパーソン男女500名を対象に実施。「資産形成が上手そうな有名人」の2位は「北川景子」で、1位は「指原莉乃」でした。

auじぶん銀行は「資産形成と恋愛観の実態」に関するアンケート結果を発表しました。4月27日〜5月7日の期間で、全国の資産形成をしているビジネスパーソン男女250名と資産形成をしていないビジネスパーソン男女250名を対象に調査。

本調査における資産形成は、「現金・預金以外の元本が確保されていない資産での運用を部分的に取り入れながら、資産を増やしていくこと」を指しています。
 

ビジネスパーソンが選ぶ、資産形成が上手そうな有名人1位は「指原莉乃」

資産形成が上手そうな有名人TOP3!
資産形成が上手そうな有名人TOP3!

僅差で「指原莉乃」(16.2%)が1位を獲得。選んだ人からは「頭の回転が速そう(32歳男性)」「芯があり、しっかり将来を見据えてそう (24歳女性)」などの回答が寄せられました。

2位は「北川景子」(15.8%)。選んだ人からは「知的なイメージがあるため(29歳男性)」「冷静で頭が良く、できる女性というイメージがあるから(福島県・29歳女性)」などのコメントが見られました。

3位は「堺雅人」(12%)。「金融関係のドラマに出演していたから。真面目そうな役が多いから(32歳女性)」「誠実そう。奥さんも資産形成が巧そうなイメージがあるから(44歳男性)」などの声が集まりました。
 

資産形成の実態!ビジネスパーソンが取り入れている方法は?

資産形成の方法・資産形成を行なっている理由
資産形成の方法・資産形成を行なっている理由

実際に資産形成をしている人は「株式」(61.6%)が最も多く、次いで「投資信託(42%)」、「つみたてNISA(30.4%)」が続きました。資産形成を行っている理由は「老後資金」が52.4%、「預金だけでは資産が増えないため」は44.4%でした。

一方で、資産形成をしていないビジネスパーソンの理由は「知識がない、やり方が分からない」(68.4%)が約7割で最も多く、次いで「リスクがあるので怖い(48%)」、「難しい(28.8%)」に票が集まりました。
 

資産形成をしていない人……約4割が「金融資産はない」と回答

現在の金融資産額
現在の金融資産額

資産形成をしている人の金融資産額は「100万円以上300万円未満」(19.6%)が最も多い結果に。資産形成をしていない人は約4割が「金融資産はない」(39.6%)と回答しました。

【おすすめ記事】
30代、世帯年収700万円。教育費や住宅購入資金を上手に確保したい…
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査
リタイア時に安心できる貯蓄額平均は2550万円、現在の貯蓄預は?
貯金額「1000万円以上」の割合は? 30〜40代子育て世帯のリアルなお金事情

【関連リンク】
プレスリリース

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「牛丼に連れてく男の方がどうでもいい」ギャラ飲みを仕切る女性に聞く、若さを失った港区女子の末路