では一体、どのブランドの洗剤が1番使用されている、つまりは人気なのでしょうか? スパコロは、20~69歳の女性2014名を対象に「洗濯用洗剤・漂白剤」に関する調査を実施しました。
洗濯用洗剤の使用率ランキング! 3位は「ワイドハイター」、2位は「アリエール」、そして1位は?
また、8割を超える人が「アタック」を「また使用したい」と回答。洗濯用洗剤では珍しいスプレーボトルの形状をしたボトルが発売されているほか、「アタック」のCMでは菅田将暉など人気の高い俳優を起用してるため、それらもユーザーが継続購入する理由の1つなのかも知れません。
第2位は、ジェルボール型の洗剤を日本で初めて発売されたP&Gの「アリエール」で、特に現在発売されているジェルボール柄洗剤の「アリエール バイオサイエンスジェル」を利用している人が多くいました。「アリエール」も継続して利用したい人が8割を超えており、ジェルボールなどの使いやすさや、部屋干し対応・生乾きのニオイを防ぐ機能などが人気を支えています。
そして第3位は衣料用漂白剤の「ワイドハイター」でした。続く4位はおしゃれ着用洗剤の「エマール」で、1・3・4位の商品全てが花王の商品と、人気の高さが伺えます。
スポーツ後の汗・ニオイや泥汚れを落とす効果が高いと思う洗剤、第1位は「アタック」
「ウタマロ」は一度は廃盤に追い込まれましたが、利用者の多くの声から復活販売を果たした、東邦社の商品です。商品のキャッチフレーズにもある、口コミで販売から約60年経つ現在でも購入・使用されており、最近ではインスタグラムなどのSNSでその好評が広まっています。
【おすすめ記事】
・ドラッグストア利用率ランキング! 3位「スギ」、2位「ウエルシア」、1位は?
・トイレの掃除ブラシはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…
・梅雨時期の洗濯事情……お悩み2位は「生乾き臭」、1位は?
・洗濯物の「取り込み時間」が分かる! ウェザーニュースで家事時短
【関連リンク】
・プレスリリース