毎年新たな人気作品が登場し、人々を魅了し続けるマンガ。そんなマンガは、もちろん高校生にも大人気です。では、高校生はどんなマンガを読んでいるのでしょうか。
 
LINEリサーチは4月23~26日、日本全国の高校1~3年生男女を対象にアンケート調査を実施。イマドキの高校生が読んでいるマンガや、どのくらいの頻度・どんなときにマンガを読むかを調査しました。
 

ほぼ毎日マンガを読む高校生が3割。週1日以上が約6割という結果に

高校生がマンガを読む頻度(出典:LINEリサーチ)

普段どのくらいマンガを読むか聞いたところ「ほぼ毎日読む」が3割で全体TOPに。「週1以上読む(※)」人は全体の6割近くを占めました。また「マンガはまったく読まない」という高校生は18%と少数であることがわかりました。

※「ほぼ毎日読む」、「週4~5日読む」、「週2~3日読む」、「週に1日読む」の合計
 

高校生が読むマンガ雑誌は男女ともに『週刊少年ジャンプ』が1位に

普段読むマンガ雑誌(出典:LINEリサーチ)


どんなマンガ雑誌を読んでいるかいう質問では『週刊少年ジャンプ』が男女ともに1位を独占。
 
女子高生は2位に『りぼん』、同順で『別冊マーガレット』、4位が『ちゃお』と続きますが『週刊少年マガジン』(6位)、『週刊少年サンデー』(同順6位)などの少年マンガ雑誌もランクイン。
 

一方、男子高校生は2位『週刊少年マガジン』、3位『週刊少年ジャンプ』に続き、こちらにも10位に少女マンガの『別冊マーガレット』がランクインしています。
 

この結果から高校生は少年・少女マンガというジャンルにこだわらず、話題の作品や好きな作品を楽しんでいることがわかります。
 

ハマっているマンガ1位は男女ともに『呪術廻戦』

今ハマっているマンガ(出典:LINEリサーチ)


高校生が今(2021年4月時点)ハマっているマンガを聞いたところ、男女ともにアニメ化やコラボ商品の発売などで話題の『呪術廻戦』が1位という結果に。
 

2位以降は男女それぞれの好みの作品が異なり、女子高生2位は『約束のネバーランド』3位は『ハニーレモンソーダ』。男子高校生2位は『僕のヒーローアカデミア』3位『ONE PIECE』という結果になりました。
 

男女ともに少年マンガ系の作品が多数ランクインしていて、その中で女子高生2位『約束のネバーランド』や、男子高校生2位『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系のマンガ雑誌に掲載されている(されていた)作品が多いことがわかりました。 
 

>TOP10の結果を見る


【おすすめ記事】
マンガ好き2670人が選んだ「本当に面白いマンガ」ランキング!『鬼滅の刃』を抑えた1位とは
腐女子500人に調査! 30代がBL好きになった作品2位『幽☆遊☆白書』、1位は?
年収600万以上の人がマンガを読む理由とは
マンガ大賞2021を受賞! 『葬送のフリーレン』の王道かつ斬新な魅力とは


【関連リンク】
LINEリサーチ