腐女子500人に調査! 30代がBL好きになった作品2位『幽☆遊☆白書』、1位は?

腐女子・男子と自覚する男女500人にアンケート調査を実施。実に半数以上の64.6%が小学校から高校までに腐女子・男子に目覚め、そのきっかけは「周囲の人にすすめられて」が1位。きっかけとなった作品は『テニスの王子様』など少年漫画が多いことが判明しました。

vivianeは5月19~25日、「自分は腐女子・男子である」とする男女500人にアンケート調査を実施。実に半数以上の64.6%が小学校から高校までに腐女子・男子に目覚め、そのきっかけは「周囲の人にすすめられて」が1位。きっかけとなった作品は『テニスの王子様』など少年漫画が多いことが判明しました。
 

半数以上が小学校から高校生までに腐女子・腐男子に目覚めたと回答

腐女子・男子に目覚めた年齢


「腐女子・男子に目覚めた年齢」については、回答者の64.6%が小学校から高校までに自分が腐女子であるという自覚があったことが判明。特に多かったのは中学生と回答した173人(34.6%)で、10代半ばにBLを好きになる人が多いことがわかりました。
 

目覚めたきっかけは「友人や家族など周囲の人にすすめられて」が1位

腐女子・男子になったきっかけ


「腐女子・男子になったきっかけ」は、「周囲の人から勧められたから」が34.2%を占め1位に。学生時代に腐女子になった人が多いことからも、すでに腐女子である友人にすすめられて目覚めたというケースが多いようにも感じられます。
 

2位は「ハマっていたアニメや漫画でカップリングに目覚めた」(25.6%)、3位は「PixivやTwitterなどのSNSでBL作品をみて」(20%)となり、この結果からSNSの影響が腐女子に目覚めるきっかけとなった人も多いことが分かります。
 

腐女子になったきっかけの作品は少年漫画が多数

「腐女子・男子に目覚めた作品・または最初にハマった作品は?」との質問に対し、20代は『家庭教師ヒットマンREBORN!』(14票)、30代は『テニスの王子様』(20票)が1位でした。
 

20代、30代ともに『テニスの王子様』がTOP5にランクイン。本作は2021年9月に新作アニメ映画の公開も決定していることから、現在でも根強い人気があることを証明しています。20代の1位『家庭教師ヒットマンREBORN!』や、30代の2位『幽☆遊☆白書』などのラインナップからも、イケメンキャラが活躍する少年漫画原作の作品が腐女子・男子誕生のきっかけを生み出していることがわかりました。
 

>「腐女子・男子に目覚めた作品」全ランキングを見る

調査は全国10〜50代の男女500人を対象に、インターネット上で行われました。

 

【おすすめ記事】
ハリウッドで実写化してほしいアニメ・漫画ランキング! 1000人中456人が選んだ圧倒的1位とは
1位は、あの名作……中国で人気の日本のアニメ、トップ10
悩みを相談したい、セキュアなイメージの芸能人ランキング! 3位「マツコ」、2位「有吉」、1位は?
アニメを観ている高校生・大学生は約9割! 人気のアニメの聖地巡礼先は?


【関連リンク】
プレスリリース(PR TIMES)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化