クオリティアは4月27日、「ビジネスコミュニケーションに関する調査」の結果を発表しました。同調査は全国の20~59歳の会社員・公務員・団体職員1000名を対象に、2021年4月6~7日の期間で実施。仕事でのコミュニケーションに対する自己評価、コミュニケーションツールの使用率などを調査する中で、コミュニケーション上必要不可欠な情報セキュリティ面に関連して、絶対に秘密を守ってくれる「セキュア」なイメージの芸能人、歴史上の人物、アニメキャラのランキングを発表します!

「安心な」「安全な」「危険がない」といったことを、情報セキュリティの分野では「セキュア」という言葉で表現することがあります。仕事でのコミュニケーションでは、自社や取引先などに関する秘密を漏らさないことが不可欠。秘密を漏らす危険がない、という安心感を与えられるような対応を取ることが必要とされます。
 

セキュアなイメージの芸能人2位の「有吉弘行」は最近の結婚も影響?

男性1位は「タモリさん」、女性1位は「天海祐希さん」

絶対に秘密を守ってくれそうだから、悩み事を相談したい! そんなセキュアなイメージの芸能人、1位は「タモリ」。次いで、2位は「有吉弘行」、3位「マツコ・デラックス」でした。2位の有吉弘行さんは、先日夏目三久さんとの結婚を報告し、2人の周囲の人でさえ交際について知らなかったということが話題に。そんな有吉さんなら、大事な情報や秘密を徹底的に守ってくれそうなイメージが強まったのかもしれません。

女性回答の1位は正義感や責任感のある印象の「天海祐希」。男性回答1位は「博識で安定感のある印象が強い「タモリ」でした。
 

セキュアなイメージの歴史上の人物、1位は「徳川家康」

坂本龍馬は秘密裏で動いて歴史を変えた重要人物

セキュアなイメージの「歴史上の人物」は、1位が「徳川家康」(69名)、2位「織田信長」(67名)、3位「坂本龍馬」(53名)でした。3位の坂本龍馬は、幕末期に犬猿の仲にあった長州藩と薩摩藩の間に立ち、両藩からの信頼を受けて薩長同盟成立に向けて秘密裏に奔走する人物として有名。歴史ドラマや歴史小説で描かれることも多く、「秘密を共有しても安心」というイメージがあるようです。
 

セキュアなイメージの「アニメキャラ」は、頼りになるキャラが続々!

ドラえもんと江戸川コナンの信頼は厚い!

セキュアなイメージの「アニメキャラ」は、1位が「ドラえもん(ドラえもん)」(80名)。2位は「江戸川コナン(名探偵コナン)」(74名)、3位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(57名)でした。4位以降も「アンパンマン(それいけ!アンパンマン)」や「ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)」など、真っ直ぐで素直な性格や困ったときに頼りになるイメージのキャラクターが続きます。5位の「ロロノア・ゾロ」は非常に仲間思いのキャラクターとして描かれているため、悩みを相談したいと感じる人が多いようです。

【おすすめ記事】
好きなアニメ映画人気ランキング!2位「鬼滅の刃」、1位は?
今までのTBS「日曜劇場」の人気ランキング
スター・ウォーズの好きなキャラクターランキング! 1位は「R2-D2」、2位は?
好きな猫のキャラクターは? 5000人に聞いて分かった圧倒的1位
「爆買い」「忖度」「倍返し」…まだ使われている流行語ランキング

【関連リンク】
プレスリリース